SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

1月のメニューのお知らせ

 包んだカマンベール.jpg
2019年1月4日、
   デザート追記します。        
「カマンベールの宝石箱 大人のバレンタイン」   
   

 

  サプリメントなどに使われているケールや、
また、大根・人参・牛蒡以外の様々な種類の根菜を
近くのスーパーでも見かける様になりました。
栄養たっぷりのその恩恵を、
冬の体にをチャージしましょう。
      

 後半にはオリーブオイル勉強会を致します。
そもそもオリーブオイルとは何か、種類、選び方/見分け方、使い方、保存方法を知り、テイスティングする会です。
「家庭で」と言う観点から扱います。
お家でオリーブオイルをお使いになる全ての方にお薦めです。

~★~★~

体を暖めれれば心も温まる。
最も寒い季節のコースディナー

18()9()16()、11時から2時半頃
・椎茸とホタテのソテー
・根菜と牛スジのボルシチ風煮込み
・捏ねないパスタ シュペッツレ
・緑濃い冬のケールの煮込み
・白菜と小松菜の早春サラダ
・デザート カマンベールの宝石箱

椎茸とホタテのソテーは【伯方塩業×クスパ】「フルール・ド・セル」のコラボレーション、の為に今回開発したレシピです。三種類のお塩サンプル差しあげます。

 ~★~★~

オリーブオイル勉強会 

23()11時から1時頃
オリーブオイルのテイスティング
参加費お一人3600(食材費含む)

 

~★~★~

 

どちらも終わりの時間は前後することがあります。余裕を持ってご参加下さい。

お申込み、お問合せはこちらから⇒⇒又は クスパから  
  
                 IMG_1145トリミング.JPG
      IMG_1161S40.jpg ケール.jpg
                            ケールの大きな葉。白い丸は卵です。
                 白菜サラダ.jpg 
                        宝石箱とリキュール.jpg
                      デザート コーヒーにもリキュールにも合います♪ 
**
**
オリーブオイルは、カプレーゼでテイスティングも
カプレーゼ.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

めぎ

ケールについてのコメントありがとうございました。
拝見しますと、ケールにもいろいろ種類があるようですね。こんな平たい葉っぱのケールはドイツでは見たことなかったです。
これで食材を巻くと綺麗でしょうね。
by めぎ (2019-02-26 18:12) 

もとこさん。

めぎ様、ケールは日本では青汁の原料として有名ですよね。私は飲んだことがありませんが・・・ 
ドイツではこの団扇のようなの無いんですね。土壌や気候が違うからでしょうかしらね。ケールと芽キャベツを掛け合わせて日本で作ったというプチベールも大好きで、最近は自転車で30分かけて農家に買いに行ってます。
めぎさんが時々話題にしていらっしゃるので、ケールを買う時はいつもめぎさんとドイツ人様の食卓を思い出しながらです♪
いつかドイツのマーケットで買ってみたいわ。
by もとこさん。 (2019-02-26 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。