SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

スパゲッティ・カルボナーラ +動画 [今日のお昼はどうしよう・・・]

社会を支えて下さっているいる全ての方に感謝致します。
学校がお休みの今、
思い立ったらすぐに作れる簡単なレシピを公開して参ります。
何にしようか困った時にご覧いただけたら嬉しいです。
  今日は スパゲッティー・カルボナーラ
  イタリアはローマのお料理。
  仕上げに粗挽き黒胡椒をたっぷり散らして、さあどうぞ。
カルボナーラS.jpg
                     この黒胡椒、何に見えますか?
                     飛び散った炭の粉ですって。
                     「カルボナーラ」とは、炭焼き女のこと。
                     仕上げにはよく「炭」を効かせてくださいね。
  
 材料(二人分)
 スパゲッティー    180g
 卵          1個
 ベーコン*      100g     拍子木に切り、弱火で炒めて脂を抽出する
 みじんのパセリ    たっくさん!
 塩          適宜
 チーズ*       たっぷり
 黒胡椒        たっぷり
 1、スパゲッティーを茹でる。 
 2、他の材料を全部大きめのボウルに入れて混ぜる。
   ベーコンの脂は重要な旨味です。一緒に入れてくださいね。
 3、茹でたてのスパゲティーをボウルに取り、余熱で卵が半熟になる様、
   さっとに混ぜる。
 4、胡椒とチーズ振ってどうぞ。
 ベーコン*  
  グアンチャーラ、又はパンチェッタ(共に塩漬けの豚肉)があればなお良いの
  ですが、家の近所のスーパーでは売っていないので、普段は普通のベーコンを
  使います。
 チーズ*
  ペコリーノロマーノ、又はパルミジャーノをおろして。粉チーズでもOK。
 動画では、茹で汁とフライパンの脂を乳化させています。
 その工程は踏まず、茹で上げてソースで和えるだけでも構いませんが
 時間がある時に一度乳化もお試し下さい。
 それから、生クリームを入れるのは日本流で、ローマの作り方ではありませんが
 お好きなら卵液に混ぜても良いと思います。
 ★★近い内に、スパゲッティーの茹で方、乳化の仕方についての動画を
   UPしようと思います。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

もとこさん。

ひろ様、マルコメ様、michael様、ネオ・アッキ様、
nice!を有り難うございます。
by もとこさん。 (2020-04-20 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。