SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

しらうおとアスパラガスのスパゲティー [今日のお昼はどうしよう・・・]

社会を支えて下さっているいる全ての方に感謝致します。
学校がお休みの今、
思い立ったらすぐに作れる簡単なレシピを公開して参ります。
何にしようか困った時にご覧いただけたら嬉しいです
p
今一緒にお料理している小学生の孫が、
よちよち歩きの頃に書いていたものです。
こちらのレシピもご覧になって下さい。
p
p
今日は旬の食材・しらうおとアスパラガスでスパゲティーを作りました。
優しい春の色で、明るい気持ちになります。
   白魚と出来上がり.jpg
材料 二人分
   スパゲッティー  180g
   釜揚げしらうお  40g    しらすでも、釜揚げでなくても大丈夫
   アスパラガス   5~6本  お好きならもっと 写真の様に切る
   にんにく     1片     スライスする
   オリーブオイル  大さじ3
   塩、胡椒     適宜
     白魚と 1 .jpg
  
   白魚と2.jpg
  にんにくをオリーブオイルできつね色に炒めます。焦がさないようにね!
  麺を茹でます。
  通常の茹で上がりより4分前にアスパラガスを入れます。
  その後2分経ったら火を止め、茹でた麺とアスパラガスをフライパンに。
  茹で汁を1/2カップほど入れて乳化*させながら煮ます。
  最後にしらうおも入れて出来上がり。
白魚と4.jpg
  *乳化は、菜箸で全体を「ゆっくり大きく優しく」混ぜて空気を取り込みます。
   スパゲッティー・カルボナーラの動画を参考に。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。