SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

小籠包!すご~~っく美味しいホームメイド [今日のお昼はどうしよう・・・]

 うちではみんな小籠包が大好きです。
 一家三代の人海戦術で、すごく沢山作ります。
 単純作業ですが、人手が必要です!
    24466.jpg
 
  
        IMG_20200428_122023.jpg
          真ん中はキャンデー小籠包、その左がぐるぐる小籠包、
          キャンディーの右上がひとだま小籠包。
          子供って色んなこと考えますね。
 皮 (約30個分)
      中力粉(強力粉でも可)  250g
      60~80℃の湯       140㏄
      500回、10分くらい捏ねる。 
      1個当たり13gぐらいのボールを作り、直径10cmの丸に伸ばす。
 中身
      豚の挽き肉 350g   ★干し椎茸  3枚 
     長葱    10㎝    生姜    1片
        塩     4g     胡椒    適宜
      胡麻油   大さじ2    椎茸の戻し汁又は水 40~50㏄
      剥き海老  10尾
      ★をみじん切りにする。 剥き海老を三つに切る。
      挽き肉をボウルに取り、粘りが出るまで手でよく捏ねる。
      挽き肉と★を合わせ、油、戻し汁、調味料も入れてよく混ぜ、皮で包む。
      中身の中心に海老をひとかけ入れる。
      充分に蒸気の立った蒸し器で6~7分蒸す。
      針生姜と醤油、酢等を添えてどうぞ。
 皮について:
  ホームメイドの皮はお美味しいですけど、捏ねるは大変ですよね。
  私は最近はホームベーカリーや、フードプロセッサー、餅つき機などの捏ねる
  機能を利用しています。
  60~80℃の湯」となっているのは、蒸したり茹でたりの場合に弾力ある物が
  出来るからです。焼き餃子になさる場合には、水を使って下さい。
  
  市販の皮を使う場合には、可能なら厚手の餃子の皮を選んで下さい。
  普通の皮しか売っていなくても諦めないで!
  破れ易いので中身を少なくする。又は焼き餃子の形に包む。
  少しくらい破れていても大丈夫です。
  とにかくすご~~っく美味しいですから、沢山作って存分に楽しみましょう。
 中身ついて:
  水と油を入れて充分に乳化させることによって、ふんわりとジューシーなものが
  出来ます。
  乳化させるには、必ず同一方向にしっかりと混ぜること。それによって分離を防ぐ
  ことが出来ます。
  豚と鶏を混ぜても美味しいです。
  野菜は筍、きくらげ、ニラなどお好みで。でも沢山入れ過ぎないこと!
p ぶた
  

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

めぎ

ひとだまにブラボー♪
キャンディーも可愛くて、作っているときの幸せが感じられました。
by めぎ (2020-05-03 22:34) 

もとこさん。

めぎ様、ひとだまの発想には私もびっくりしました!確かに小籠包の形は、しっぽの取れたひとだまですね(笑)
ひとだま見たことはないけれど・・・
食べちゃったけど、ばちが当たりませんように
by もとこさん。 (2020-05-04 15:39) 

もとこさん。

Cap. Michael、こんにちはいつも有り難うございます。
by もとこさん。 (2020-05-04 15:40) 

rino

お孫さんとのYouTube動画、素晴らしいです!!
美味しそう♪
by rino (2020-06-13 18:47) 

もとこさん。

rinoさん、ありがとうございます。
男の子の方ははにかんでいたずらばかりしたました!
by もとこさん。 (2020-06-15 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。