SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

フィリピンのルンピア+動画 [今日のお昼はどうしよう・・・]

   動画が公開になっていませんでした。
   しましたので、どうぞご覧ください。

   失礼しました

 春巻きに似た、フィリピンのルンピア。
       IMG_20200512_142844.jpg
 油で揚げたのもが多い様ですが、私が若い頃にフィリピンでいただいたものは、
 少し厚めの生春巻きか、蒸したのもみたいでした。
 中身はサラダではなく炒めたものです。
 ただ、ある材料が日本でどうしても手に入らず、同じように再現できません。
 ココナツ(ココヤシ)の新芽です。
 缶詰や瓶詰でなく、フレッシュなものは本当に美味しい。
 筍がまあ似ているので、今までは使って来ました。
 でもやっぱり違います。
 それで今回試してみたのが山芋です。
 ココナッツの新芽には、山芋のぬるぬるは無いのですが、
 しゃっきとした歯ごたえと香がまあ近いかなと思います。

 温暖化の影響で日本でもココナッツの新芽が食べられるようになるのかも
 知れませんね。
 それはそれで困ったことですが・・・
 免疫力を高めてくれるぬる入りのルンピアを、
 今の時期にこそ、是非味わって下さい。
 生春巻きの皮 4枚
 中身
  山芋        100g   拍子木切り
  もやし       100g
  干し椎茸      3枚    戻して千切り
  ピーマン      1個    千切り
  にんにく      小1/2個  薄くスライス
  豚ももスライス   250g
  サラダ油、塩、胡椒 適宜
 作り方はこちらからどうぞ
   
 ソース
  オレンジジュース  40㏄
  塩         小さじ1/4
  片栗粉       小さじ1
  チリパウダー    適宜
 
 全てをソースパンに入れ、よく混ぜながら熱する。とろみがついたら出来上がり。
  
p  IMG_20200512_142844.jpg

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

michael

椰子の新芽、パルミートですね。私も大好きです。アメリカで良く買います。サンパウロでは皮に包まれて焼かれたものをいただきました。
by michael (2020-05-22 17:58) 

もとこさん。

Cap. Michael 良いですね。
瓶詰は全然物足りないですね。飛んでいたころはマニラの知り合いがよく持たせてくれました。遥か昔の事ですけど・・・
by もとこさん。 (2020-05-22 18:56) 

めぎ

美味しそうですね!夏にぴったりの雰囲気です。
残念ながらビデオが見られませんでした。
by めぎ (2020-05-23 01:08) 

もとこさん。

めぎさん、有り難うございました。早速公開に致しました!
by もとこさん。 (2020-05-23 15:22) 

もとこさん。

マルコメ様、nice!を有り難うございました。
by もとこさん。 (2020-05-23 15:23) 

めぎ

見られました!ありがとうございます!!
by めぎ (2020-05-24 02:03) 

もとこさん。

めぎさん、有り難うございました!
こちらからはめぎさんのお顔は拝見できないのに、見て頂いただけでなんだかお会いした様な気がしました。
by もとこさん。 (2020-05-24 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。