SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

ご飯ピッツァ [今日のお昼はどうしよう・・・]

IMG_20200510_091833.jpg
 私は殆ど毎朝パンを焼きます。
 (と言っても前の晩にHBをセットするだけなんですか('')
 ですので小麦粉を買うときはいつも、一度にひとケース15㎏買います。
 先日、そろそろ残り少なくなったので補給しようと思いました。
 ところが、いつものお店にも別のスーパーにも、殆どありません。
 このブログでもでも小麦粉を使ったのもを随分ご紹介しましたが、
 人は時間が出来ると粉を捏ねようと思うのかしら?
 そう言えば、周りに生えている草の実を石で潰して粉を作り、お水で捏ねて焼く
 古代のお料理風景の絵を、教科書で見た記憶がある様な。
 粉を捏ねるのは、人類の”血”なのかも知れない・・・なんて思いながら、
 ではどうしよう、
 次回の動画では、ドイツのとても簡単なピッツァの様な「フラムクーヘン」を
 しようと思っていたのに・・・
 それならば~~ 
 冷蔵庫にお冷ご飯が? 
        ありました!
 一人分100gを小麦粉(無ければ片栗粉)小さじ2と一緒に袋に入れ、
     ご飯を潰しながら良く混ぜる。
   IMG_20200510_085022.jpg
 平らに潰して、
   IMG_20200510_085654.jpg
 フライパンで裏表焼き、ちょっとお醤油を垂らして香ばしくし、
   IMG_20200510_090146.jpg
 残り物のおかずを何でも乗せて、少しだけあったので10秒チキンも乗せて
 チーズを乗せて
   IMG_20200510_091833.jpg

         すてきでしょう?
    今度ホットプレートでやって見よう!
       またまた残り物整理のパーティーになりますわ(*^^*)。
 ★チーズを溶かすには、蓋をするか、
  魚焼きのグリルやオーブントースターで上から焼く必要ありです。
 ★ドイツのフラムクーヘンは、小麦粉が出回る様になってから。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。