SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

メキシコのトルティーヤ+動画 [今日のお昼はどうしよう・・・]

今日はメキシコのトルティーヤです。
と言ってもトルティーヤそのものは出来上がったものを買いました。
材料となる小麦粉がこちらでは、スーパーで殆ど手に入らななくなってしまいまし
たが、トルティーヤに製品化された物なら売られていました。
これを使ってタコスを作ります。
  
以前の動画でも取り上げたクレープとか、サンドイッチの様にお好きな物を挟めば
良いのですが、メキシコ料理の様にするには、ガッカモール、いんげん豆のペース
ト、サルサは是非準備したいですね。
   いんげん豆のペーストは、今回は黒豆を一晩水に漬けてから煮て、塩、胡椒、
   オリーブオイルを入れてブレンダーでペースト状にしたものです。
   ガッカモールは、アボカドを潰し、みじんの玉葱、レモン汁、塩、胡椒、
   タバスコを混ぜて作ります。
       (guacamole・グワッカモーレ・ガッカモール・ワカモーレ)
   サルサは、スペイン語で「ソース」の意味ですが、先日書いたトマトソース
   にたっぷりチリかタバスコを入れて作れます。
   但し、今回は子供にも大丈夫な様にガッカモールの玉葱とタバスコは入れず、
   トマトソースは生のトマトに代えました。
 その他には、
   焼いたり、炒めたりした牛肉、鶏肉、そして千切りのレタス、トマト、
   クリームチーズ等々。
   私はクリームチーズの代わりに、しっかり水切りしたヨーグルトに
   レモン汁とお塩を一つまみ入れた物を使います。
色々な物をテーブルに並べて、自由にお好きな物を挟んだり巻いたりして召し
上がって下さい。
こつと言えば・・・
市販のトルティーヤならフライパンなどで少し温め直して、(加熱し過ぎると
硬くなって巻けなくなります)布巾に包むなどして保温して置くことでしょうか。
温かいの、美味しいですよ。 

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

めぎ

作るのが楽しそうですね~
by めぎ (2020-05-30 22:39) 

もとこさん。

めぎさん、トルティーヤも作れたら、また楽しい形が出来たと思うのですが、小麦粉は手に入りません。
by もとこさん。 (2020-05-31 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。