SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

基本のトマトソース [作って置くと便利な物]

 先日、真っ赤に熟し過ぎたトマトを安く手にいれましたので、基本のトマトソースを作りました。
 これは、パスタにもシチューにも、ステーキやお魚のソテーのソースにもとても重宝します。
 ケチャップとしても使えます。
 夏になって少し痛んだくらいのトマトが沢山手に入ったら、是非作り置きして下さい。
 今の季節なら、サラダ用の立派なトマトよりは水煮の缶詰の方が向いていますし、
 お値段もずっと安くつきます。
   IMG_20200522_202023.jpg
 以下の材料は、缶詰なら400gの一缶、生なら600gぐらいを基準にした分量です。
   トマト 1缶 又は生600g  芯と皮を取る  
   玉葱 中1/2個(約100g)  みじん切り
   セロリ 1/3本(40g)   みじん切り
   にんにく 1片       潰す
   オリーブオイル       50㏄
   赤ワイン          200㏄
   塩             小さじ1
   胡椒            適宜
   ローリエ          2枚
   IMG_20200522_092427.jpg
 トマトが白っぽく粉を吹いていますでしょう? 冷凍が解けて来ているからです。
 私は、加熱して使うトマトは冷凍庫に保存します。ちょっと室温で出して置けば、
 するするっと気持ち良く皮が剥けますので、お薦めです。
   IMG_20200522_092843.jpg  IMG_20200522_094257.jpg
   但し、絶対に固い内に包丁で切ろうとしないでくださいね。
   しっかり固まっている物に強い力で包丁をたてるのは、大けがの元です。
   解けてくると、シャリシャリしてとても良い切り心地ですよ。
   ついでに、トマトのシャーベットを一切れお毒見。美味しいです!
   IMG_20200522_093630.jpg オリーブオイルでにんにくを炒める。
   IMG_20200522_093745.jpg にんにくの香りがして来たら玉葱、セロリとお塩も。
   IMG_20200522_094725.jpg 充分に火が通って量も減って来たら
   IMG_20200522_094843.jpg トマトも入れて炒める。
   IMG_20200522_095052.jpg トマトが解けると沢山の水分が出る。
   IMG_20200522_095142.jpg 赤ワインとローリエ、胡椒も入れて煮る。
   IMG_20200522_102323.jpg  IMG_20200522_202023.jpg
             約30分煮てトマトソースの出来上がり!
             今後のレシピで利用例も登場します。
  始める前の材料は1000g。出来上がりを計ったら350gでした。
  トマトはとても栄養豊かな野菜です。
  アレルギーや紫外線対策、動脈硬化、癌予防始め様々な効用が期待されているリコピンは、
  油と共に加熱することで、吸収されやすくなります。
  そしてトマトには旨味成分があるのです。
  つまりお出汁なるということです。  
  お湯で薄めて塩、胡椒すれば、簡単なスープになります。
  1㎏が350gに濃縮されたこんな素晴しい物を、作らない手はありませんよね!
  
IMG_20200523_193747.jpg
     ついでですが、
     セロリを使いました。
     葉は、熱湯をかけてみじんに刻み、
     お醤油をちょっと垂らして混ぜる。
     炊きたてのご飯に乗せて、
     とっても美味しいですよ。
     捨てないでね。
     
 

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

めぎ

セロリのふりかけ、これは美味しそうです。
やってみます!
by めぎ (2020-05-24 19:47) 

もとこさん。

めぎさん、ぜひぜひ! お薦めです。
by もとこさん。 (2020-05-25 23:02) 

もとこさん。

yu-papa様、Cap. Michael 
いつもいらしてくださって有り難うございます。
by もとこさん。 (2020-05-25 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。