SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

スペインのトルティーヤ [今日のお昼はどうしよう・・・]

 スペインのトルティーヤは、ポテトが沢山入った卵焼き、
 メキシコのトルティーヤは粉を薄いピッツァの様に焼いたもので、
 色々挟んでタコスにします。かなり違いますね。
 近い内にメキシコ版も動画でUPしようと思っていますが、
 今日はスペインのトルティーヤです。
         IMG_20200522_124746.jpg
 卵にじゃが芋と玉葱だけで作ったりするようですが、今日はこれとスープで
 簡単な昼食にしたかったので、ベーコンとパセリを入れました。
 マッシュルームやズッキーニなども合いますよ。 
 では材料ですが、
   じゃが芋 5個  (500gくらい)  皮を剥き芽を取って5mm厚さに切る
   玉葱   1/4個 (50gくらい)   スライス
   卵     6個          ? 割りほぐしパセリを入れる
   ベーコン 150g         ? 短冊又は拍子木に切る
   パセリ  沢山          みじん切り
   塩、胡椒、オリーブオイル 適宜
       新じゃがなら皮を剥かずに、たわしでこするだけでOK
  IMG_20200522_114123.jpg
   IMG_20200522_114422.jpg
   IMG_20200522_115251.jpg 玉葱とベーコンをじっくり炒める
   IMG_20200522_115426.jpg じゃが芋を入れ弱中火で更にじっくり
   IMG_20200522_120959.jpg じゃが芋にある程度火が通ったら一旦とりだし、
             鍋をきれいに洗う。
(さもないと焦げ付いて裏返し辛い)
   IMG_20200522_123041.jpg フライパンにサラダ油を熱し、
                じゃが芋を戻し、卵を流し込む
           
   IMG_20200522_123833.jpg 中弱火で中まで焼く。
表面が乾いてきたら、蓋か大きなお皿に裏返しに出し、そのまますべらせるようにフライパンに戻し、裏面も焼く。
      IMG_20200522_124746.jpg
    先日のトマトソースか、ケチャップ、マヨネーズ等を添えてどうぞ。
 美味しく作るコツは、玉葱もじゃが芋もとにかくじっくり炒めること。
 出来立ては美味しいですが、翌日良く冷やして細く切ったものが私は大好きです。
 これは直径約28㎝です。
 重くて返し辛かったですね。
 慣れていらっしゃらなければ、多分じゃが芋3個ぐらいで、
 16㎝くらいの方がやり易いと思います。
色々入れて、バリエーションをお楽しみください[黒ハート]
 

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

michael

数ヶ月前に同僚のベルギー人、イタリア人、オランダ人機長たちに作ったら本当に喜んでました。
by michael (2020-05-27 18:18) 

もとこさん。

めぎ様、らしゅえいむ様、nice!を有り難うございます。
by もとこさん。 (2020-05-28 21:35) 

もとこさん。

Cap. Michael ベルギー、イタリア、オランダの方々が日本人作のスペイン料理を。良い風景ですね!
by もとこさん。 (2020-05-28 21:38) 

michael

ベルギー人がソムリエ、良いワインとチーズを持ってきてくれます。私はシェフ、イタリア人とオランダ人は評価する人です(笑)
by michael (2020-05-29 18:43) 

もとこさん。

何と幸運なイタリア人とオランダ人のお二人!
でも作って美味しいって喜んで頂けるCap. Michaelが一番幸せかしらね。
by もとこさん。 (2020-05-29 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。