SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

第七回目 シンガポールの渡り蟹のカレー [動画レッスンシリーズ「私の料理で巡る世界の旅」]

ずっと前にシンガポールに着いていたのですが、暫くのんびりしてしまいました!
ここは日本の奄美大島くらいの大きさの島ですが、中国系、マレー系、インド系その他の人々で構成された国で、それぞれの食文化が存在します。そしてそれらが一つに融合した新しいシンガポールを象徴するような「ニョニャ料理」。更にヨーロッパの影響も大い感じられ、とにかく多彩な文化を誇る楽しい所です。
ついついのんびりしたくなるんです(^^)
さて、それで今日は、焼きそばにかけてとても美味しかった、ホーカーセンターの渡り蟹のカレーを作りましょう。
     渡り蟹2.sml.jpg
ホーカーセンターは、シンガポールの通りや広場や駐車場に立つ、市場の様な屋台の様な野外のフードコートの様な・・・美味しくて面白くて安くて・・・
そんな場所です。
          蟹.JPG
日本でも、魚屋さんの店先に渡り蟹が並ぶ季節になりました。
皆さまも是非お試し下さい。
♡  
    ① レッスン動画+文字のレシピ=500円です。   
又は
    ② レッスン動画+文字のレシピ+お料理サンプル=2000円です。
 
    お申し込みはクックブックからどうぞ。
次回は、マレーシアの地元の食堂の「ヨントーフー」。
日本のおでんの様な、庶民のお惣菜です。
どうぞお楽しみに。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

めぎ

カニ入りのカレーとは、豪華ですね~
マレーシアでも同じようにニョニャ料理がありますね。
ホーカーが懐かしいです。また行ける日が来るといいな…
by めぎ (2020-11-04 05:21) 

もとこさん。

めぎ様、
ほんと、また行きた~~い!
マレーシアのヨントーフーも、めぎさんきっとご存じですね。先日動画の撮影だけはしたのですが、涙がでるほど懐かしかったわ。
by もとこさん。 (2020-11-04 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。