SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

第18回 スペインの緑のタコたち [動画レッスンシリーズ「私の料理で巡る世界の旅」]

 スペイン料理と言えば、海老やムールー貝がのったあの豪華な魚介のパエリヤが憧れだった時代がありますね。
 私の教室でも昔は、最もリクエストが多かったのがパエリアでした。1970年代かしら、「スペインの釜飯」として紹介されていたんですよ。
そして今ではパエリアも ~~のアヒージョもファミリーレストランの定番にもなりましたね。
 当然ですが、そのほかにも海産物やお肉を使った美味しいお料理が沢山あります。
 今回、何をご紹介しようか散々迷いました。
 実際の教室ではなくて動画でちゃんとお伝え出来て、これからの季節にすぐに作ってご覧になれるもの・・・
 肉料理と野菜料理が続いたので、緑のタコたちに登場してもらうことにしました。
     IMG_0035s.jpg
”pulpos verdes”  プルポスは「蛸たち」 ヴェルデスは「緑の」
     と、書きながら 「赤い蛸たち」はどうかななんて考えてます。
     トマト、ピメント、パプリカ、唐辛子を使って? 
     でも、蛸は元々赤いと言うことになってますね・・・
 さて、このお料理は緑色の材料を使った蛸のマリネー、タパスの一つです。
オードブルにもサラダにも、冷たいパスタのソースにも使えます。
              今回から、日本語の動画と英語の動画を分けることに致しました。
              まずはこちら日本語版をどうぞ。
 文字のレシピもご希望の方は500円   クックブックからお申し込み下さい。
        全動画の目次はこちらです。
次回ももう一つスペイン料理、「ガスパッチョ」。
冷たいスープです。どうぞお楽しみに!

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

もとこさん。

めぎ様、ネオ・アッキ様
いつもお訪ねくださってを有り難うございます♡
by もとこさん。 (2021-05-23 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。