SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

第35回 デンマークのスモーブロー [動画レッスンシリーズ「私の料理で巡る世界の旅」]

まだまだドイツでの美味しい食事の思い出に浸っていたいのですが、今は先を急ぐことに致します。いつか引き返して来たいと、未練がましく思っていますが・・・
次なる地は? やはり大変魅力的なところ、デンマークです。
      IMG_0845S.jpg
              いかがですか?豪華でしょ?
日本で最も知られているデンマークの食べ物は、デニッシュペストリーですね。
いわゆる「デニッシュ」です。
日本でも今は美味しいデニッシュペストリーを売るお店はあちこちに有ります。
でも今回私がスモーブローに使いたかった、ずっしりと重い黒パンは、とうとう私の住む町では見つけることが出来ませんでした。小さな田舎町と言う訳ではないのですが・・・  流行っていないんですね、きっと。
でも、白いパンでも、素敵なスモーブローは作れます。
とにかく楽しいお食事のスタイルです。
動画では、五種類のトッピングでしていますが、皆様も思い付く限り、キッチンに有る限りの食材を使って、個性的な物を創って下さい。そして大胆な盛り付けを楽しんで下さいね。
ご家族で、ステイホームで楽しめるお食事イベントです。
  ★ IMG_0835S.jpg ★
動画の冒頭の写真は、ハムレットのお城クロンボー城の入り口です。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

めぎ

わわ、もうお隣へ移動しちゃったのですね!
そうか、デニッシュって、デーニッシュのことだったんですね。
こういうのはドイツにもあって、これがデーニッシュだとは思ってませんでした。
日本語のデニッシュパンも、そう言えば意味がよく分かってなかったです。
色々な彩の良い綺麗なデニッシュ、いいですね!
by めぎ (2022-02-24 06:01) 

もとこさん。

めぎ様、そうなんです、去り難かったんですが・・・
デンマーク風の粉とバターのお菓子がデニッシペストリー、フランス風のものがフレンチペストリー、つまりあのかわいいケーキと言う事ですね。今風にいえばとてもギルティーな!
ドイツにもありますよね。ジャパニーズペストリーはお饅頭かしら・・・
by もとこさん。 (2022-02-24 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。