SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

第43回 南米コロンビアの友達のトルティーヤ [動画レッスンシリーズ「私の料理で巡る世界の旅」]

世界の旅の最後の大陸は南アメリカ大陸です。
私が現地で体験したお料理と、日本に住んでいらした友人・知人のレシピなど、いくつかのお料理を再現します。
日本で簡単に手に入る材料で、日常的に皆様のご自宅でも楽しんでいただけるものばかりですので、是非ご覧になって下さい。
まず、大陸の北部・コロンビアの友達が、持ち寄りパーティーの時に持って来て下さった「トルティーヤ」です。
ある日彼女に「コロンビアって四季があるの?」って聞きました。
予想だにしなかった彼女の答えは
「一年の内に順番に四季が巡るんじゃなくて、標高に依って順番に四季がある。」
意味がわかりますか?
標高の低い地方は一年中暑すぎない夏、その上の地方はいつも春か秋、そして一番標高の高い地方は一年中冬・雪と氷の世界なのだそうです。
つまり、国内を旅すれば一日の内に四季を体験できると言う事です。
   ・・・ ・・・ う~~ん ???
美人で情が豊かで颯爽とした彼女を思い出しながら 
こんな材料で
IMG_1146S.jpg
こんなお料理を作ります。
IMG_1177s.jpg
             是非、ご一緒に!
★  ★

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。