SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

第47回 ホノルルの思い出「夏野菜のメドレー」 [動画レッスンシリーズ「私の料理で巡る世界の旅」]

 アジア・ヨーロッパ・南北アメリカを巡り、
        旅の終わりは、ハワイで出逢ったお料理です。

      IMG_1289.JPGsml.JPG
                 こんな材料で・・・
 こんなお料理を作ります。
    決してハワイ特有のお料理ではないと思うんですけど、
    私の個人的な思い出のひと皿におつき合い下さい。とっても簡単・便利です。

★  ★

 

 ところで、私は1970年から1990年までキャビンアテンダントとして国際線に乗務しておりました。その間に、回数でしたらアジアの都市よりもヨーロッパの都市よりも多く、多分100回近くホノルルに行っていると思います。
 訓練生として最初に降り立った場所がホノルルでしたし、偶然ですが、退職前の最後のフライトもホノルル行きでした。

 日本の親友がハワイ大学に留学しており、日系二世や、アメリカ本土から移住して来たヨーロッパ系の友だちが出来、多分いくつかの違った側面からハワイを感じる経験をさせて頂いたと思います。

 その20年間で、ホノルル国際空港も、ワイキキ周辺も大きく変わりました。

 でも最後に行ってから32年! 遠い遠い昔のことですわ!!
 更にどんなに変わったことか・・・ また、変わらないのか・・・

 私の住む街にいつからか出来たハワイアンカフェに、昨日初めて行ってきました。
搾りたてのフレッシュグアバジュースを飲みながら、暫しノスタルジーに浸って参りました。

・・・ [晴れ] ・・・

 それから、
次回はこのシリーズの最終回です。
帰国の記念として日本の食材を取り上げようと思っています。

では、残り少なくなってきた夏をお楽しみ下さいね [晴れ] 

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

SORI

もとこさん。さん おはようございます。
ハワイで出会った料理を自分で再現されるとはすばらしいです。動画で見ると分かりやすいですね。
私が初めて海外に行ったのは1988年で、1988年~1990年は台湾だけで3年間の回数は7回だけでしたが、2008年は24回海外に出かけることになり結局現在までに274回いろんな国に入国することになりました。今までに国際線に乘った回数は737階なので、CAをされていた方の記事はひかれるものがあります。
by SORI (2022-08-21 06:56) 

もとこさん。

SORIさん、こんばんは。SORIさんの渡航歴はすごいですね!
私は「行く」こと自体が仕事でしたから、回数だけは多いですが、殆どの時が短期滞在でした。それでも色々なことを感じ、考えました。
誰もが何の不安も心配も無く、どこにでも行け、交流できる時代が来るといいですね。
by もとこさん。 (2022-08-21 21:58) 

めぎ

ハワイには一度しか行ったことがないですが、そのとき3週間近く滞在し、学会発表も行ったしそこでうちのドイツ人と結婚もしたしで、とても思い出深いところです。
面白いシリーズだったこの世界旅行もそろそろ終わりなのですね。
そうそう、珍しく私が調理した記事を載せました。しかも、旅先で。よかったら見てくださいね。
https://megimigi.blog.ss-blog.jp/2022-08-21
by めぎ (2022-08-21 22:33) 

もとこさん。

めぎさん、そうですか! 
ハワイはお二人にとって特別な場所なんですね♡  
珍しい記事(失礼( ^-^))、有り難うございます。拝見しましたよ!
by もとこさん。 (2022-08-22 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。