SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

最終回 豆腐物語 [動画レッスン「私の料理で辿る世界の旅」]

 2020年12月に日本を発って東回りに地球を一周し、太平洋を越えて再び日本に戻って参りました。
 コロナパンデミックと言う、通常とは違う時代だからこそ出発することになったこの仮想のお料理の旅ですが、更なる情勢の変化によって多少の寄港地の変更もありました。けれども大体に於て順調に旅を進めることが出来ました。
 ご同行下さった皆様、本当に有り難うございました。
 いつか実体の世界で、こんな旅がしたいと思います、平和に、そして穏やかに。
 普段は料理教室でも家の食事でも、昨日は和食だったから今日はパスタ、そして明日はカレーに、とか、世界のあちらこちらに飛びます。でも、今回初めて地球上を少しづつ順に移動してお料理を考えました。それによって見えてきたことが沢山あって驚いています。今回の動画では、ほんの少しだけそんな事にも触れていますが(全部お話していたら長~~~い動画になってしまいます)、今回のメインはお豆腐です。
 近くのお豆腐屋さんに取材させて頂いた、お豆腐製造の動画と、
   おやき.JPG  DSC_1011.JPG
      IMG_1410.JPG  豆腐ステーキ.JPG
簡単なお豆腐とお揚げのレシピを八つご紹介していますので、ご覧になって下さい。
★  ★
 その他にもクスパの私の教室のレシピページから
   例の厚揚げ.JPG   
 自粛期間中に孫たちと作ったものを含めて、動画の総目次はこちらです⇒⇒
 少しの間お休みさせて頂いて、また別の形でお料理動画を作って参りますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
 ひとまずは、ここまで有り難うございました。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

めぎ

世界一周、あっという間でしたね~お疲れさまでした!
食をめぐりつつ、世界をめぐり、かつもとこさんの人生にも思いを巡らせましたよ。
by めぎ (2022-09-11 23:32) 

もとこさん。

SORIさん、めぎさん、nice!を有り難うございます。
by もとこさん。 (2022-09-14 15:46) 

もとこさん。

めぎさん! 私の人生・・・ そうですね・・・私も自分の人生、出逢った方々のその後の人生・・・ それぞれの国と通過した国のその後・・・ 
様々な事に思いを巡らせました。平和で穏やかで幸せであります様に!
有り難うございました。
by もとこさん。 (2022-09-14 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。