SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

毎日食べたい タルトタタン [世界のお菓子・おやつ・スイーツ]

 これからりんごの美味しい季節ですね。
 皆様、タルトタタンを作りましょう!
     IMG_1746.jpg部分.jpg
 バターたっぷり、お砂糖たっぷりですが・・・
   でもりんごもたっぷりですから、大丈夫でしょう・・・ 多分・・・
                                (科学的根拠なしです)
             IMG_1717.jpgsml.jpg
 タルト生地をりんごの上にかぶせて焼き、上下を返してお皿に出します。
オーブンから出した状態で、表面の生地はとてもカリッとして香ばしいのですが、やがてりんごの水分で湿ってしまいます。
 買った物はどんなに美味しいお店の物でも、ご自宅で召し上がる召し上がるのは、この湿った生地のタルトタタンです。ですから、例え崩れてしまっても、ちょっと焼きすぎてもホームメイドに敵う物はありません。
 この動画が、まだ作ったことのない方のお役に立ったら、とても嬉しいです。
★  ★
                    IMG_1751.jpgsml.jpg
家族五人で夕食のデザートにしましたが
まだ半分残りました。

nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

mm

おはようございます^^
さすが慣れていらっしゃる。見事な手さばきで、とっても美味しそうです♪
by mm (2022-12-10 06:48) 

めぎ

これ、どうしていつもじっとり濡れている感じなのかな、と思ってました。なるほどなるほど…
作りたてはきっとサクサクっと美味しいのでしょうね。
by めぎ (2022-12-10 07:49) 

もとこさん。

mmさん、有り難うございます。どなたでも、周りを剥がして「エイッ!」ってすれば出来るんです(^^)
by もとこさん。 (2022-12-11 23:01) 

もとこさん。

めぎさん、あ、やっぱりそう思っていらっしゃいました? 出来立ては本当にサクサクで美味しいですよ!!
by もとこさん。 (2022-12-11 23:04) 

もとこさん。

SORIさん、yamさん、nice!を有り難うございます。
by もとこさん。 (2022-12-11 23:05) 

Inatimy

ほんのり焦げたバターとりんごの旨みが染み込んだ生地になるんですね。
まだ一度も食べたことがなくて。とてもそそられます。
こちらでは林檎タルトは多いんですが、タルトタタンは見かけず^^;。
by Inatimy (2022-12-13 23:25) 

もとこさん。

Inatimyさん、一説に、タタンおばさんがアップルパイを作った時に失敗して焦がしてしまったのがとても美味しかったのが始まりとか・・・
たとえ失敗しても美味しいですよ。是非作ってご覧になって下さい!
by もとこさん。 (2022-12-13 23:57) 

タックン

ご訪問ありがとうございます。
私は料理が得意でないので
このようなページを見ると羨ましくなります。
料理の写真、番組など見るのは大好きなのですよ。
これからも楽しみにしております。
by タックン (2022-12-24 12:49) 

もとこさん。

ぼんぼちぼちさん、タックンさん、ハマコウさん、nice!を有り難うございます。
by もとこさん。 (2022-12-26 23:32) 

もとこさん。

タックンさん、ご覧になるだけでも、是非またいらして下さいね。
by もとこさん。 (2022-12-26 23:34) 

mm

おはようございます^^
再びお邪魔します~
クリスマスにはお孫さんとケーキなど焼かれましたか?
我が家は何にもしないクリスマス(><;
by mm (2022-12-27 06:09) 

もとこさん。

mmさん、こんばんは。何度でも歓迎です(^O^)
24日には私がエンゼルフードケーキを焼き、25日には娘がブッシュドノエルの様なロールケーキを焼きました。その他に頂いたお菓子も色々あり、恐ろしい数日を過ごしています!
by もとこさん。 (2022-12-27 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。