SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

百万長者と言う名前のパイ [世界のお菓子・おやつ・スイーツ]

 皆様、新年明けましておめでとうございます[晴れ]
 年末から取りかかっていた動画の編集が、漸く終わりました。長くかかってしまいました!
  「ミリオネーヤ・パイ」 ナッツとドライフルーツのパイです。
  DSC_1150.JPG
 またお菓子ですが、縁起の良い名前でしょう?
 因みにアメリカのパイですので、「百万円長者」でなく「百万ドル長者パイ」です!!
  (そして、私がこのパイを教えていただいた頃は、1ドル=360円の時代です!)
 さて、真面目なお話しですが、
 アメリカの切り込み式のパイ生地は、フードプロセッサーを使えばとても簡単です。昔は、ナイフやスケッパーと言う単純な道具と手で切り込んでいましたが、フードプロセッサーの出現はパイ作りにも革命的でした。そして仕上がりも上々です。
 前回のタルトタタンと同様、パイもホームメイドが良いですね。
 なぜなら、焼かれてから半日も経てば必ず湿ってしまって、パイのパイらしさであるあのパリパリ感がなくなってしまうからです。
 温め直しもねぇ・・・
タルトタタンは絶望的ですが、パイなら可能ではあります。
でもやっぱり、元の様にはなりません。
 もしナッツがお好きなら、是非お試し下さい。
★  ★
 甘い物が続いていますが、次は日本の食卓のごく普通の物を考えております。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

mm

明けましておめでとうございます。
アメリカもイギリスもヨーロッパもきっとドライフルーツやナッツが豊富なんでしょうかしらね。
イギリスのクリスマスケーキはフルーツケーキでした。
パイではないですが、やはりドライフルーツやナッツがたっぷり。
このパイもとっても美味しそうですね。
by mm (2023-01-03 06:31) 

もとこさん。

おとさん、nice!を有り難うございます。
by もとこさん。 (2023-01-04 17:13) 

もとこさん。

mmさん、あけましておめでとうございます。
乾燥させておけば冬になって果物のない時期にも使えますものね。お菓子作りには欠かせませんね。

by もとこさん。 (2023-01-04 17:26) 

もとこさん。

SORIさん、yamさん、nice!を有り難うございます。
by もとこさん。 (2023-01-09 01:09) 

めぎ

遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。
乾燥フルーツのケーキ、私は毎冬シュトレンで楽しんでいます。
YouTubeでの丁寧な作る様子、お料理って本当に芸術だなあと思いました。
by めぎ (2023-01-17 21:22) 

もとこさん。

めぎさん、有り難うございます。そして、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
ドライフルーツのお菓子は、生の果物のお菓子とまた別物で、美味しいですね。バターた~~っぷりのシュトレンは通年食べたいと思う程大好きですが、日本のはちょっとバター不足でして・・・
by もとこさん。 (2023-01-19 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。