SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

うるいの慎ましやかで清楚な姿に魅せられた私の一品 [私のレスピーブックより]

お料理していて、自然の造形美に惚れ惚れすることってありませんか?
私は、ちょっと大げさかも知れませんが、「うるい」に内的な美しさまで感じてしまいました。
部分IMG_1826.JPG  それで、
こんな材料で 
IMG_1826.jpgsml.jpg
こんなお料理を創りました。
     とても簡単です。うるいが手に入ればお試し下さい。
★  ★

nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

めぎ

綺麗で美味しそうですね!
うるいって何かな~と思ってググったら、ギボウシのことだったんですね。
そう言えば、うちのギボウシの芽の写真を見て、これ食べられますよ、というコメントをもらったことがありました。
今度の春、掘り出して食べてみようかしら…いつもそう思いながら、春の芽が出た嬉しさについそのままにしてしまいます。
by めぎ (2023-01-20 04:57) 

mm

おはようございます^^
うるいを生で頂くという発想が無かったです。
今までほとんど数秒茹でてお浸しにしていました。
今度うるいが出回り始めたらやってみます。
by mm (2023-01-20 06:39) 

おと

うるい、ギボウシ、食べたことがありません^^
美味しそうですね~。もし、見つけたら買ってみます♪
by おと (2023-01-20 19:51) 

もとこさん。

xml_xslさん、nice!を有り難うございます。

めぎさん、綺麗でしょう? うるいのベランダ栽培、良いですね。葉っぱはサラダに、白い茎はピクスルに(^▽^)
ずっと前にめぎさんのブログで拝見した鶏胸肉、あの火入れの仕方が家では完全にスタンダードになっています、有り難うございました!

mmさん、生はシャキッとして美味しいですよ。是非お試し下さい。
成長すると少し苦みが出て来るかも知れませんが、それもまた大人のお味かも・・・

おとさん、関東の私の地域では数年前までは花屋さんでしか見ませんでしたが、最近野菜として並ぶようになりました。おとさんも見つかると良いですね!

by もとこさん。 (2023-01-20 20:54) 

Inatimy

「うるい」初めて聞きました。ギボウシって食べられるんですね。
料理してる際に感じた自然の造形美、私の場合は、ビーツでした。
品種は忘れてしまったけど、カットしたら、赤白の縞々の輪が幾重にも^^。
by Inatimy (2023-01-27 19:01) 

もとこさん。

Inatimyさん、ギボシってあまり食べられそうな顔してませんものね。
ビーツも不思議ですよね。あの年輪みたいな方のビーツですね。
染め物でも出来そうな色ですね。
by もとこさん。 (2023-01-27 23:04) 

もとこさん。

SORIさん、yamさん、ぼんぼちぼちさん、nice!を有り難うございます。

by もとこさん。 (2023-01-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。