SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

チョコレートロール [世界のお菓子・おやつ・スイーツ]

チョコレートロールを作りました♡♡
ナッツを使った私の大好きなお菓子で、はたちの時にアメリカ人の恩師に教えていただいて以来、本当に何度も作ってきたものです。
自分や家族の為に作り、プレゼントする為に作り、料理教室でもみんなで作り・・・ 
        IMG_1875sml.jpg
ところが、今、日本でも「チョコサラミ」と言う名前で知られているとのこと。今回初めて娘から聞かされて驚きました。
少なくても50+?年前にはアメリカの家庭で作られていた物ですが(ありふれた物か珍しかったのかは分かりませんが・・・)、どんな経緯でいつ頃日本で知られるようになったのでしょう・・・ 
とても簡単で、美味しくて、プレゼントにも向いていますので作って見て下さいね。
ちなみに、今「チョコレートロール」をインターネットで検索しますと、チョコレートのロールケーキが出て来ます。でも私の青春時代の思い出のお菓子ですので、このお菓子を「サラミソーセージ」ではなく「チョコレートロール」と呼ぶことをお許し下さいね。
               あ、サラミソーセージ、それはそれで大好きです!
★  ★

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

mm

こんばんは^^
サラミと言われると、わたくしはソーセージを想像します^^
やはりチョコレートロールの方が良いと思いますよ^^
これと似たようなものを作った記憶が・・・ココナッツを使った覚えはないけれど。
by mm (2023-02-01 18:51) 

もとこさん。

xml_xsl さん、nice!を有り難うございます。

by もとこさん。 (2023-02-01 23:23) 

もとこさん。

mmさん、これ、やっぱりチョコレートロールですよね! 有り難うございます(^O^)
もしココナッツが苦手で無ければ、今度は使って見て下さい。美味しいですよ。
by もとこさん。 (2023-02-01 23:27) 

めぎ

サラミと聞くとなんだか違和感…チョコのイメージが飛びますよね。
私の印象では大理石でした。
でもそれではチョコが硬そうなイメージになってしまうかな。
by めぎ (2023-02-02 16:18) 

もとこさん。

めぎさん、大理石、ほんと、そうですね。
それなら、口の中が少なくても甘くなったり辛くなったりしないから大丈夫!

by もとこさん。 (2023-02-03 17:20) 

Inatimy

こんな感じのを随分昔ポルトガルで見たことがあり、調べてみたら、"Salame de chocolate"となってました。ポルトガルとイタリアの伝統菓子みたいです。イタリア語では"Salame di cioccolato"。
日本は美味しいものに敏感ですね^^。
by Inatimy (2023-02-03 21:04) 

もとこさん。

ずん♪さん、nice!有り難うございます。

Inatimyさん、ルーツがわかって嬉しい! 有り難うございます。
50年前の恩師は南米に住んだことがおありだったそうですので、ポルトガル納得です。そう言えばイタリーのシエナのパンフォルテも似てるかも知れませんわ。
by もとこさん。 (2023-02-04 12:43) 

온라인 카지노

좋은 게시물입니다. 이 흥미로운 작업을 계속 진행하세요. 이 주제가 이 웹 사이트에서도 다루어지고 있다는 사실을 알게 되어 정말 기쁩니다. 이에 대해 토론할 시간을 내주셔서 감사합니다!

by 온라인 카지노 (2023-08-22 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。