SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

私のレスピーブックより ブログトップ
前の10件 | -

ラザニア [私のレスピーブックより]

 先日、孫たちも大好きなラザニアを作りましたので、動画にしました。
 今は乾燥したまま使える、水分の吸収率の良いラザニアが売られていますので
楽でした。
 暑くなるとオーブンを使うのも辛くなるので、今のうちにまた何度か作ろうと
思っています。
★  ★

nice!(6)  コメント(4) 

かぼちゃとカラーピーマンのガーリックオイル焼き [私のレスピーブックより]

カラフルなお料理って、何となく元気が出ると思いませんか?
今回は、前回の「人参のラペ」より更に主張するひと皿かも知れませんね。
       IMG_2579sml.jpg
今回はこんな材料です。
ガーリックとパルメジャーノのパンチも効いてます。
             IMG_2570.smljpg.jpg
かぼちゃの代わりにさつま芋、じゃが芋、その他根菜や和の野菜でちょっとお醤油を効かせても良いかも・・・
但し、じゃが芋、根菜はレンジで良いので軽く下茹でして下さいね。
出来上がった見た目が全然違うお料理になるでしょう。
今日のテーブルに欲しい「色」で食材を選ぶのも面白いと、私は思うのですが・・・
★  ★
     

nice!(8)  コメント(6) 

人参のラペと五つのバリエーション [私のレスピーブックより]

   ライスカレーにも、きんぴら牛蒡にも、筑前煮にも欠かせない人参。
   お味の点でも色の点でも、無いと寂しいけれど
  かといってヒロインになるほどでもない 「人参」。
   その人参が、ラペにすると断然ヒロインとして輝き始める事をご存知ですか?
   見れば見るほど、作れば作るほど、食べれば食べるほど、
  元気の出る力強い輝きに惹かれます。
   皆さま、暫くはオードブルもご飯のおかずもデザートも、
  人参のラペ一色で参りましょう。
  IMG_2640sml.jpg  IMG_2682sml.jpg   
      IMG_2679sml.jpg  IMG_2690sml.jpg  
 
★ 

nice!(4)  コメント(3) 

トマトのふわふわ卵 [私のレスピーブックより]

皆様、あけましておめでとうございます。
?
私の住む関東でも、今日も寒い日が続いております。
卵とトマトで、春らしい色彩の、ふんわりしたお料理を作って見ました。
皆様にもお楽しみ頂けたら嬉しいです。
?
良い事がたくさんありますように[黒ハート]
?
?
みどり.jpg
?
                 こんな材料で・・・
?
              材料sml.jpg
?
?
★  ★
?
?
?

nice!(4)  コメント(2) 

魚介の包み焼き [私のレスピーブックより]

皆様、ご無沙汰致しました。
前回の動画から一月以上経ってしまいましたが、
こんなお料理の動画を公開致しました。
お魚のメインディッシュですが、大変簡単で便利なお料理です。
是非お試し下さい。
Snapshot_12.JPG     IMG_2586sml.jpg
こんな材料を使いましたが、他にも色々アレンジ可能です。
どうぞお楽しみ下さい。
★  ★
お元気で、良い新年をお迎えください。

nice!(4)  コメント(3) 

海鮮チヂミ [私のレスピーブックより]

今回は韓国の友だちから教えていただいた チヂミ です。
ニラってとても鮮やかな緑をしてますよね。
卵の黄色によく映えます。
IMG_2420sml.jpg
今回はこんな材料で作りました。
人参を入れて更にカラフルにしたり、海鮮ではなくお好きな肉類を使ったりしてもお楽しみ下さいね。
とても簡単で、すぐにできます。
★ 

nice!(4)  コメント(3) 

「私の家のおいし~~いミネストローネ」の動画を公開しました。 [私のレスピーブックより]

ミネストローネってお好きですか?
IMG_2380sml.jpg
手近にある野菜、使い切れなかった野菜、袋に少しだけ残っているパスタ・・・ 様々な物を使って温かいスープを作りましょう。
       IMG_2360sml.jpg
今回使った材料はこんな野菜などですが、お好きな物でどうぞ。
美味しく作るのに絶対に必要な事は、野菜をじっくり炒めて水分を蒸発させること。
それによって野菜の持つそれぞれの美味しさを引き出せます。
これはミネストローネに限らず、どんな野菜のスープにもシチューにも効き目がありますよ。
私は豚汁も、そうして作ってます。
今度カレーを作るときに、いつもと同じ材料、同じ切り方、同じ作り方でも、先ず野菜をじっくり炒める手間だけ加えてみて下さい。とっても美味しくなりますよ。
★  ★
チャンネル登録、高評価、コメントも、宜しくお願い致します。 

nice!(3)  コメント(2) 

握ら寿司 スシッツァ [私のレスピーブックより]

料理名 「握ら寿司~~スシッツァ」  
   つまり 寿司+pizza
どんな物を想像なさいますか?
     Snapshot_10.JPG
♡♡
 全然ピッツァではないですね。形が円盤状なだけですから・・・
 でも、簡単で美味しいですよ。
孫とのおふざけだったんですが、作って見たら私、すっかり気に入ってしまいました。
皆様も是非どうぞ。
★ 
♡♡
でもきちんとした握り寿司もこちらの動画からご覧下さいね。
★ 
♡♡
♡♡

nice!(4)  コメント(2) 

アボカドとホタテの冷たいパスタ [私のレスピーブックより]

 皆様は冷たいパスタってお好きですか?
?
     IMG_2179sml.jpg
?
 私が仕事で頻繁に外国に行っていたのは、もう今から30年近くも前の事です。それで、今は世界の食事情を全然知らないのですが、当時、日本では夏には当たり前だったアイスコーヒーは、日本以外の国で見かける事は全然ありませんでした。アイスティーは東南アジアとアメリカでたまに見かける と言う程度でした。
 そして冷たいパスタは、マカロニサラダは別として、冷製のスパゲッティー料理はイタリアでも相当特殊なものだった様に思います。
 今の世界の事情はどうなのでしょう・・・
?
 日本には、暑い夏は戸を開け放ち、打ち水し、風鈴の音で涼をとり、そして冷たい素麺や冷や麦を楽しむと言う、自然と融和して暮らす素晴らしい文化がありましたよね。
 そして、イタリア料理としてやって来たスパゲッティーも、日本では冷たいメニューで本当に様々なバリエーション作り出しました。
 イタリアの方々はこれをどうご覧になるのかしら。
 もしどなたかご存知だったり、ご意見がおありでしたら、是非コメントにお書きになって教えて下さい。
?
 今回は、この夏お昼ご飯に良く作った、アボカドをベースにした冷製スパゲッティーニの動画を作りました。
 スパゲッティーニは、スパゲッティーより少し細いロングパスタで、冷製にする場合にはこの方が合います。
 動画ではお刺身用のホタテを使いましたが、お好きなお刺身又はハムや茹でた鶏やチーズでも・・・ お好きな物や、在る物でなさって下さい。
?
   IMG_2180sml.jpg
材料はこれだけ。火を使うのはパスタを茹でる時だけ。
?
簡単でしかもご家族の好みに合わせていくらでもバリエーションが楽しめます。
?
★ 
?
涼しくなってからも是非作って下さいね[黒ハート]
?
?

nice!(3)  コメント(2) 

辛味蕎麦 [私のレスピーブックより]

まだまだ暑い季節が続くのかしら・・・
皆様、最後まで夏バテなさらないでね。
辛くて冷たいお蕎麦をどうぞ!
♡地方
涼しい地方の皆様も、寒い土地の方々も、この刺激的なタレを使って作る様々なお料理のヒントもご紹介しています。私たちと一緒にお試し下さいね。
★ 
   エビチリsml.jpg   肉味噌sml.jpg
     簡単エビチリ風       炊きたてご飯に刺激的な肉味噌
実はこのブログのずっと初めの頃に、文字レシピでご紹介した物ですが・・・

nice!(3)  コメント(3) 
前の10件 | - 私のレスピーブックより ブログトップ