SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

世界のお惣菜 豆腐料理 ブログトップ

ピータン豆腐 [世界のお惣菜 豆腐料理]

嘗ての同僚の奥様が、台湾から嫁いでいらした方でした。

お呼ばれしてずうずうしくキッチンまで入り込み、料理を手伝わせていただきました。

そうして教わった中から夏向きの(もう夏は終わってしまいますが、) 家庭のお惣菜を一つ。

皆から大いに喜ばれ、うちでは中国料理の定番です。

           ピータン豆腐

ピータン豆腐.JPG

白いご飯にも、ビールにも合います。

 

材料:木綿豆腐  1/2丁、   ピータン1個、   長葱、生姜、煎り胡麻
    醤油 小さじ2~3、胡麻油 小さじ4~5  

作り方は至って簡単、上記の材料をボウルに入れ、箸か木のフォークかへらなどでぐちゃぐちゃに混ぜるだけ。
良く冷やして…

豆腐は水切りの必要なし。
金属性のフォークは避けて、木の物を…  金属はピータンとハレーション起こすようです。  

ピータン豆腐材料.JPG

 

             教室や本のご案内、ご挨拶その他はこのブログの表紙から →
             他のレスピーへは目次から →

 

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
世界のお惣菜 豆腐料理 ブログトップ