SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

世界のお菓子・おやつ・スイーツ ブログトップ

カステラでイギリスのお菓子・トライフルを作りました [世界のお菓子・おやつ・スイーツ]

私の住む同じ市内に、吟味した材料で本当に素敵なお菓子を作る個人店があります。
そのお店のカステラを敬老の日のお祝いに頂きました。
        IMG_2243blg.jpg
    ついでですが、今年は自治会からも、美味しいお赤飯を頂きました。
    歳とると良い事も沢山(笑´∀`)
ところで、その頂いたカステラを使って、大好きなトライフルを作りました。
   IMG_2272sml.jpg
  
 ←ちなみに、私の大好きなこのマグカップ、
  「夏の果物」と言う名前です。
  30年、毎日最低3回は使っていますが
  ひびも欠けもありません。  
 内側にも取っ手にも夏のベリーがたくさん    
                  1695702864181.jpg 
 
   
♡♡1695702972839.jpg
1695702863699.jpg
 トライフルは、こんな材料でクリームソースやチョコレートソースを作って重ねるだけのものですが、 
      IMG_2244.拡大smlJPG.jpg
クリームソースの代わりに生クリーム、チョコレートソースは市販のものを使えば
重ねて冷やすだけ。とても簡単です。
動画ではちゃんとクリームソースとチョコレートソースを作ってますよ。
どちらも他のデザートに大いに流用できる簡単で優秀なソースです。
是非ご覧下さい。
★  ★

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコレートロール [世界のお菓子・おやつ・スイーツ]

チョコレートロールを作りました♡♡
ナッツを使った私の大好きなお菓子で、はたちの時にアメリカ人の恩師に教えていただいて以来、本当に何度も作ってきたものです。
自分や家族の為に作り、プレゼントする為に作り、料理教室でもみんなで作り・・・ 
        IMG_1875sml.jpg
ところが、今、日本でも「チョコサラミ」と言う名前で知られているとのこと。今回初めて娘から聞かされて驚きました。
少なくても50+?年前にはアメリカの家庭で作られていた物ですが(ありふれた物か珍しかったのかは分かりませんが・・・)、どんな経緯でいつ頃日本で知られるようになったのでしょう・・・ 
とても簡単で、美味しくて、プレゼントにも向いていますので作って見て下さいね。
ちなみに、今「チョコレートロール」をインターネットで検索しますと、チョコレートのロールケーキが出て来ます。でも私の青春時代の思い出のお菓子ですので、このお菓子を「サラミソーセージ」ではなく「チョコレートロール」と呼ぶことをお許し下さいね。
               あ、サラミソーセージ、それはそれで大好きです!
★  ★

nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

百万長者と言う名前のパイ [世界のお菓子・おやつ・スイーツ]

 皆様、新年明けましておめでとうございます[晴れ]
 年末から取りかかっていた動画の編集が、漸く終わりました。長くかかってしまいました!
  「ミリオネーヤ・パイ」 ナッツとドライフルーツのパイです。
  DSC_1150.JPG
 またお菓子ですが、縁起の良い名前でしょう?
 因みにアメリカのパイですので、「百万円長者」でなく「百万ドル長者パイ」です!!
  (そして、私がこのパイを教えていただいた頃は、1ドル=360円の時代です!)
 さて、真面目なお話しですが、
 アメリカの切り込み式のパイ生地は、フードプロセッサーを使えばとても簡単です。昔は、ナイフやスケッパーと言う単純な道具と手で切り込んでいましたが、フードプロセッサーの出現はパイ作りにも革命的でした。そして仕上がりも上々です。
 前回のタルトタタンと同様、パイもホームメイドが良いですね。
 なぜなら、焼かれてから半日も経てば必ず湿ってしまって、パイのパイらしさであるあのパリパリ感がなくなってしまうからです。
 温め直しもねぇ・・・
タルトタタンは絶望的ですが、パイなら可能ではあります。
でもやっぱり、元の様にはなりません。
 もしナッツがお好きなら、是非お試し下さい。
★  ★
 甘い物が続いていますが、次は日本の食卓のごく普通の物を考えております。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

毎日食べたい タルトタタン [世界のお菓子・おやつ・スイーツ]

 これからりんごの美味しい季節ですね。
 皆様、タルトタタンを作りましょう!
     IMG_1746.jpg部分.jpg
 バターたっぷり、お砂糖たっぷりですが・・・
   でもりんごもたっぷりですから、大丈夫でしょう・・・ 多分・・・
                                (科学的根拠なしです)
             IMG_1717.jpgsml.jpg
 タルト生地をりんごの上にかぶせて焼き、上下を返してお皿に出します。
オーブンから出した状態で、表面の生地はとてもカリッとして香ばしいのですが、やがてりんごの水分で湿ってしまいます。
 買った物はどんなに美味しいお店の物でも、ご自宅で召し上がる召し上がるのは、この湿った生地のタルトタタンです。ですから、例え崩れてしまっても、ちょっと焼きすぎてもホームメイドに敵う物はありません。
 この動画が、まだ作ったことのない方のお役に立ったら、とても嬉しいです。
★  ★
                    IMG_1751.jpgsml.jpg
家族五人で夕食のデザートにしましたが
まだ半分残りました。

nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理
世界のお菓子・おやつ・スイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。