SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

ハーブと野菜たっぷり ギリシャ風チキンの煮物 [私の料理で巡る世界の旅シリーズ番外編]

関東地方は急に涼しくなって、そろそろ煮物が恋しい季節
            ・・・ と言ったら大げさかしら?
?
でもね、こんな調理法なら・・・
 簡単で♪
 他のお野菜やお肉に変更可で!
 急に人数が増えてもどうにかなって!!
 余っても翌日の方がむしろ美味しくて!!!
 更に、足りなければショートパスタを入れて量増やしが効く!!!!
どうにかかkにnうどd?♡
          だから良いでしょう?
?
是非ご覧下さいね!
チャンネル登録、[指でOK]、コメントもお願いしますわ、是非(^O^)
?
?
ちなみに、ひとまず今回はこんな材料で、
    IMG_2210sml.jpg
?
        こんな風に仕上がりました。
            IMG_2238部分.JPG
?♡
?♡
★  ★
?♡
?♡
?♡

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

カステラでイギリスのお菓子・トライフルを作りました [世界のお菓子・おやつ・スイーツ]

私の住む同じ市内に、吟味した材料で本当に素敵なお菓子を作る個人店があります。
そのお店のカステラを敬老の日のお祝いに頂きました。
        IMG_2243blg.jpg
    ついでですが、今年は自治会からも、美味しいお赤飯を頂きました。
    歳とると良い事も沢山(笑´∀`)
ところで、その頂いたカステラを使って、大好きなトライフルを作りました。
   IMG_2272sml.jpg
  
 ←ちなみに、私の大好きなこのマグカップ、
  「夏の果物」と言う名前です。
  30年、毎日最低3回は使っていますが
  ひびも欠けもありません。  
 内側にも取っ手にも夏のベリーがたくさん    
                  1695702864181.jpg 
 
   
♡♡1695702972839.jpg
1695702863699.jpg
 トライフルは、こんな材料でクリームソースやチョコレートソースを作って重ねるだけのものですが、 
      IMG_2244.拡大smlJPG.jpg
クリームソースの代わりに生クリーム、チョコレートソースは市販のものを使えば
重ねて冷やすだけ。とても簡単です。
動画ではちゃんとクリームソースとチョコレートソースを作ってますよ。
どちらも他のデザートに大いに流用できる簡単で優秀なソースです。
是非ご覧下さい。
★  ★

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

アボカドとホタテの冷たいパスタ [私のレスピーブックより]

 皆様は冷たいパスタってお好きですか?
?
     IMG_2179sml.jpg
?
 私が仕事で頻繁に外国に行っていたのは、もう今から30年近くも前の事です。それで、今は世界の食事情を全然知らないのですが、当時、日本では夏には当たり前だったアイスコーヒーは、日本以外の国で見かける事は全然ありませんでした。アイスティーは東南アジアとアメリカでたまに見かける と言う程度でした。
 そして冷たいパスタは、マカロニサラダは別として、冷製のスパゲッティー料理はイタリアでも相当特殊なものだった様に思います。
 今の世界の事情はどうなのでしょう・・・
?
 日本には、暑い夏は戸を開け放ち、打ち水し、風鈴の音で涼をとり、そして冷たい素麺や冷や麦を楽しむと言う、自然と融和して暮らす素晴らしい文化がありましたよね。
 そして、イタリア料理としてやって来たスパゲッティーも、日本では冷たいメニューで本当に様々なバリエーション作り出しました。
 イタリアの方々はこれをどうご覧になるのかしら。
 もしどなたかご存知だったり、ご意見がおありでしたら、是非コメントにお書きになって教えて下さい。
?
 今回は、この夏お昼ご飯に良く作った、アボカドをベースにした冷製スパゲッティーニの動画を作りました。
 スパゲッティーニは、スパゲッティーより少し細いロングパスタで、冷製にする場合にはこの方が合います。
 動画ではお刺身用のホタテを使いましたが、お好きなお刺身又はハムや茹でた鶏やチーズでも・・・ お好きな物や、在る物でなさって下さい。
?
   IMG_2180sml.jpg
材料はこれだけ。火を使うのはパスタを茹でる時だけ。
?
簡単でしかもご家族の好みに合わせていくらでもバリエーションが楽しめます。
?
★ 
?
涼しくなってからも是非作って下さいね[黒ハート]
?
?

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

辛味蕎麦 [私のレスピーブックより]

まだまだ暑い季節が続くのかしら・・・
皆様、最後まで夏バテなさらないでね。
辛くて冷たいお蕎麦をどうぞ!
♡地方
涼しい地方の皆様も、寒い土地の方々も、この刺激的なタレを使って作る様々なお料理のヒントもご紹介しています。私たちと一緒にお試し下さいね。
★ 
   エビチリsml.jpg   肉味噌sml.jpg
     簡単エビチリ風       炊きたてご飯に刺激的な肉味噌
実はこのブログのずっと初めの頃に、文字レシピでご紹介した物ですが・・・

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜のおかず「ナムル」 [私のレスピーブックより]

 前回の「ベトナムの生春巻き」動画の公開後すぐに今回の「ナムル」を撮影したのですが、公開まで長時間かかってしまいました。
 暑い季節、夏休みのお昼ご飯に重宝しますのでもっと早くと思っていましたのに
 ごめんなさい
         ナムル.jpg
 今回は、人参、ピーマン、もやしで作りましたが、葉物や根菜、山菜を含めて殆どどんなお野菜でも同様に作れると思います。
 ビビンバは勿論、生春巻きの具にぴったりですし、その他にも炒めたお肉や魚と合わせたり、冷やし中華やラーメン、その他の麺類の具やアジアンなスープにもなります。
ビビンバ.jpg Snapshot.JPG
 野菜の常備菜があると夏休みのお昼ご飯にとても重宝すると思いますので、是非沢山作って下さいね。
★  ★

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベトナムの生春巻き [私のレスピーブックより]

「生春巻き」の皮はスーパーのエスニック食材のコーナーで簡単に手に入る様になりましたね。お使いになったことおありですか?
水で戻すだけで簡単に使え、魚介・肉・野菜などお好きな物を包むだけです。
おかずにも、これだけでランチにも、甘くないおやつにもなりますので、とても助かります。
私は、和洋中亜なんでも余った物を包んで満足してます。
ブログ用.JPG写真がまずいですね。ごめんなさい。
今回は、お刺身と野菜、ハムと野菜の物を作りました。
春雨や素麺を入れてませんが、これもお好みでどうぞ。
ソースも二つご紹介していますが、お醤油、ポン酢、マヨネーズ・・・
これも、とりあえずあるものでOK。
★ 
 

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

プルポス・ヴェルデス スペインの緑の蛸たち 和風バージョン [私のレスピーブックより]

以前に「私の料理で巡る世界の旅」シリーズで取り上げたスペインのタパス「プルポス・ヴェルデス」、蛸を緑の材料でマリネする冷たいお料理ですが、様々にアレンジしてこれからの暑い季節に大変重宝します。
それで今回はどこのお宅にもありそうな和の食材で作って見ました。
マリネ液はお好きな材料や調味料を、いくらでも足したり引いたり出来ますし、その他のお料理のソースとしても幅広く使えます。
主役も蛸からお好きなものに入れ替えてどうぞ。
★ 
           ↓↓マリネ液を冷や奴に乗せて見ました。
             IMG_2030sml.jpg
オリジナル、スパイン版の動画はこちらです。
★ 
♡♡

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

贈る料理「カマンベールの宝石箱」 [私のレスピーブックより]

暫く日々のお惣菜シリーズの動画を作ろうと思っていたのですが、早速横道にそれて「贈る」お料理を作ってしまいました。
実はこれ、数年前にあるイベントで取り上げた物なのですが、改めて動画にしました。
だってこのプレゼント、我ながら素晴らしいアイディアだと思っているので・・・
作り方自体は至って簡単ですので、贈らなくてもご自分のランチに作って置きませんか?
材料はこれだけ。
   IMG_2036sml.jpg
カマンベール、パンチェッタかベーコン、乾燥トマト、粒胡椒、お好きなハーブ
                  IMG_0134.JPG
               思い切り素敵にラッピングして下さいね。
★ 

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しいお料理動画シリーズ [お知らせ]

今度「日々のお惣菜」動画シリーズを始めます。
あともう一品欲しいと言う時にすぐに作れるお料理を、出来るだけ短い動画にしようと思いますので、宜しくお願い致します。
先ず一回目「セロリのホットサラダ」
さっと湯がいたセロリに、スパイスで香り付けした熱い油をかけるものです。
様々なバリエーションや、セロリの葉の利用法もお知らせしてます。
セロリが苦手なら「ブロッコリーのホットサラダ」もできますよ。
家庭料理って 絶対にこの材料、この分量でなければならない、というものではないので、お好みや体調で、足したり引いたり入れ替えたりしてくださいね。
それには大変便利なレシピだと思います。
 
とりあえず こんな材料で・・・
セロリ、ホタテ、ごま油、鷹の爪、花椒、塩。
   IMG_1996.JPG
★  ★
 

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

五月のできごと

皆さま、大変ご無沙汰致しましたが、お元気でいらっしゃいますか?
?
私は4月の終わりに大腿骨を骨折し、五月の最も美しい季節を病院で過ごしました。 と、憂鬱な書き出しですが
素晴らしい病院滞在だったんです。
?
一歳になる孫をベビーカーに乗せてお散歩中、深い砂地に足を取られて転倒しました。逆さまになったベビーカーと、シートベルトで固定されてぶら下がった赤ん坊が私の体にのしかかって来ました。私の脚は支えきれず転んでしまいました。でもまさか折れたなんてね。
想像するとおかしな図でしょう? 
でもシートベルトって有り難いですね。孫はほっぺにほんの少しのかすり傷だけで済みました。
近くにいた方が助けて下さったりしている内に家族が駆けつけてくれて家まで運ばれ、翌日一応外科に行きました。
先生は当然のごとく、「金属板で繋ぐ手術をします。」「大体一月ぐらいです。」
こうして全く予期せずに生まれて初めて家からひと月以上離れることになったのです。
?
手術当日ドクターは手術台の私に開口一番「ユーチューバーなんですって?」「収入になってますか?」
私「ぜーんぜん。」「有名でないので・・・」「URLお教えしますから見て下さい」
こんな感じに患者をリラックスさせるすべを心得ていらして、散々お料理の話しをしながらの手術は、執刀時間正味20分(だったんですって)。下半身麻酔だったのでレントゲン写真のモニターを私も見ながら、なんだか道路工事みたいな作業が終わりました。
?
その後の5月27日迄、優しくてすごく楽しい看護チームと、私の以前の日常生活と、ここまで快復したいと言う希望を良く考えてリードしてくださるリハビリチームの青年たちに、文字通り護られ支えられて、とても快適な時間を過ごしました。
(何て言ったて上げ膳据え膳、自分の為だけに使える時間がたっぷりですからね[わーい(嬉しい顔)])
看護師さんやルームメイトの患者さんにもお料理動画の宣伝をしてしまいました。
?
午前中は明るい日差しが降り注ぐロビーで、毎日英語の勉強をしました。
この間レッスンを休ませて頂いたので、「家で自学自習します」(?ホントよね?)と仰った生徒さんたちの手前、私も教える勉強をしないわけには行かないでしょう?
午後は、入院前に取りかかっていたお料理の小冊子の原稿作りを、持ち込んだPCでし、遂に完成することが出来ました。
怪我した方の脚は自力で全く動かなかったのに、1685939842670.jpg
                    車椅子に移れるようになり、
立ってこんな歩行器で1685939842367.jpg病院内をふらふら出来る様になり、
?
?
1685939842061.jpg ステッキでよちよち歩けるようになり、
?
     そして何とか自力で立てるようになりました。1685939841386.jpg
?
退院一週間後にはステッキで、ゆっくりですが一人で外出出来る様になりました。
?
??
?
IMG_1994.JPG
?
「料理は神様とのコラボレーション」
~~日々のお惣編編~~
?
材料の買い出しにステッキで行く自信がないので、動画は暫くお休みさせて頂きます。
?
「老いも若きも怪我は一瞬」との先生のお言葉、
皆様も日々くれぐれもお気をつけて。
?
?

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。