SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

カリフラワー メキシカンスタイル [世界のお惣菜 野菜料理]

先日、ボリビヤ料理の続きを書こうと思いお豆とスペアリブの煮込みをしたのですが、写真を失敗しました。
ですのでそれは後日に譲り、代わりに今日はメキシコ料理、カリフラワーのてんぷらです。

mexcoli.JPG

寒くなり始めたら、カリフラワーをよく見かけるようになりました。
メキシコに住んでいた友達から教えていただいた、こんな料理を作りました。
なぜこんなに美味しいの!? と思うほど美味しい不思議なお料理です。
冬の間に是非お試しください。

材料:
カリフラワー、卵、小麦粉、揚げ油、トマトソース

作り方:
1、カリフラワーは大きいものなら四つに、小さいものなら半分に切る。
  男の人の握りこぶし大くらいがよろしい。
2、全卵を泡立てて衣を作る。
  黄身が入っているので硬いメレンゲにはなりませんが、限りなくそれに近くなるよう、
  電動泡立て器でしっかりと泡立てる。
3、カリフラワーに小麦粉をはたき、2の衣を付けて油で揚げる。
4、3をトマトソースを入れた鍋に並べ、スプーンでソースを掛けながら煮込む。
  衣にトマトソースがよく浸みたら出来上がり。熱々をどうぞ。

colidish.JPG

外見はごつごつと悪魔の心臓みたいですが、中を切って見ると色もお味もとっても優しい。
メインディッシュにしたくなるような、不思議な料理です。

注意 油で揚げる時には菜ばしではなく網杓子や大きなスプーンで出し入れしてください。
    一つが大きな塊ですから、ごろんと油に落ちたら大量に撥ねるので火傷します。
    くれぐれもお気をつけて。

 

~~~☆・☆・☆~~~

レスピー目次    http://corner-house.blog.so-net.ne.jp/2009-08-13-2
コーナー・ハウス「世界の家庭料理を作って食べる会」のホームページ
http://www.justmystage.com/home/cornerhouse/

~~~☆・☆・☆~~~


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

Krause

カリフラワーは、ちょうど収穫期です^^。
by Krause (2009-11-14 15:28) 

めぎ

美味しそう!これならこちらでもできますわ♪
こちらのカリフラワーはものすごく大きいので、12等分くらいにしなければなりませんねえ。
by めぎ (2009-11-14 20:55) 

もとこさん。

ほりけん様、nice!有難うございます。


Krause様、カリフラワーって春の雰囲気を持ってると思うのですが、なぜか冬なんですよね。


めぎ様、ほんとに!そんなにおおきいんですか?くれぐれも熱い油の中にボチャンとしないようにお気をつけくださいね。
ほんとにほんとに美味しいんですから。。是非お試しを。



by もとこさん。 (2009-11-14 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。