SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

★☆★・・レスピー目次・・★☆★ [皆様へ]

世界のお惣菜  私のレスピーブックより  目次

❥ ❥ このマークのレシピは「トラたんシェフのお料理日誌」より

[るんるん]このマークは 動画です。

スープ
 チキンヌードルスープ  ミネストローネ

野菜料理
 長葱のクリームスープ  ラタトゥイユ  冷たいスープ“ガスパッチョ”  超簡単茄子のタンバル  
 超超簡単ズッキーニのチーズ焼き キムチ 

メキシコ風カリフラワー  中国ホットセロリ  ポテトとチーズの重ね焼き  ザーツァイ アボカドとえびのサラダ  NEWじっくり炒めた玉ねぎ  NEW魔法のガーリックオイル

魚介類の料理  
 豪華サーモンディナー  貝のオードブル“アルメハス・アル・フォルノ”  
 スモークサーモンのふわふわムース 
 緋イカの丸ごとカレー揚げ  虹鱒の味噌漬け  牡蠣のグラタン

肉料理
 鶏胸肉を美味しく  NEW10秒チキン  ポーク&チキンアドボー  カラチのチキンテッカ  
 ローマのサルティンボッカ  ステーキチョレリャーナソース  牛肉とひよこ豆の煮物  
 NEW牛肉のソテーストロガノフ風
 グリルドチキンローズマリー風味  葱サラダ レバーソーセージ 豚挽肉の豚肉包み

豆、穀類、卵、乳製品などの料理
 ピータン豆腐  小豆のサラダ    チーズフォンデュー  牛肉とひよこ豆の煮物  
 トルティーヤ❥ 厚揚げと豚肉の甘辛煎り煮 

スイーツ
 サマープディング  オランダの年越しりんご  幸せのバナナブレッド  レンズ豆のお汁粉 
 エンジェルフードケーキ  レモンメレンゲパイ 桑の実のフレッシュジャム 革命的スポンジケーキ
 フレンチトースト❥ フレンチトーストケーキ

麺、ご飯、パン  
 [るんるん]動画スパゲッティー・カルボナーラ   NEWしらうおとアスパラガスのスパゲッティ   ペストジェノベーゼ   え動画びとトマトのクリームパスタソース  トマトとバジルの冷製パスタ  サーモンのマリネーと冷たいパスタ  ビーフと乾燥ポルチーニのパスタ  春のパスタ   
[るんるん]動画
ニョッキ  春のリーゾ  [るんるん]動画タラモリーゾ  ボンベイ風リーゾ  
チーズご飯  ご飯のトルティーヤ  キムチ入り辛味噌そば  アボカドそうめん     ホワイトラグー   BLTサンドイッチ  グリルドチーズサンドイッチ 
ムールー貝とジェノベーゼのパエリヤ  蛍イカのパスタ  ダンプリング  
[るんるん]動画おうちでハンバーガー作ろう
  冷たいパスタ ピーナッツバターソース  

ご飯にかける野菜のクリームソース  ピタポケット

分類できないもの 
 ボルシチ  餃子とシュウマイ  本場のカレー色々  スーパーホワイトソース
 [るんるん]動画クレープパーティー  [るんるん]動画メキシコのトルティーヤ  [るんるん]動画小籠包
[るんるん]動画フィリピンのルンピア

 

教室や本のご案内その他はCooking Salon 「世界の家庭料理を作って食べる会」のホームページから


タグ:レシピ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

次のお料理動画 [皆様へ]

 こんにちは。
 次のお料理動画ではインドのカレーを取り上げる予定なのですが、すっかり遅れて申し訳ありません。
 撮影にも編集にも時間がかかっています。
 なぜかと言いますと、まずカレーのベースになる物を作り、それから三種類のカレーを作っていますので。
 ちょっと欲張り過ぎました!
 いつも家でも料理教室でもそうなのでそうしましたが、撮影・編集することは、作って食べる事とは大いに異なることを学びました!
 動画も複雑になり過ぎたかも知れません。
IMG_9406.JPG
沢山のスパイスを使います。どれが何だか解りますか?
             答えは
                 [右斜め下]
IMG_9406s.jpg
IMG_9452.JPG
 もう殆どできています。あと少し、楽しみにしていらして下さいね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

動画シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」を公開します。 [皆様へ]

 こんにちは。
?
 パーティーもしたいし、ショッピングにも行きたい季節!
 でもね~~~
 皆様どうしてらっしゃいますか?
?
 出かけずに楽しめることの筆頭が、家でのお料理だと私は思うのですが・・・
?
 10月から動画シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」を有料レッスンとして発信
して参りましたが、これからのレッスンを全て無料にし、どなたにもご覧頂ける
ように致します。だからと言って手を抜いたりせず今までの動画と同じ様に制作
しますので、どうぞ宜しくお願い致します。
?
 家族のために作る、家族で作る、そして自分のために作る・・・
いつもとちょっと違うお料理で、私と一緒に世界を旅していただけたらとても嬉
しいです。
 旅はお隣の韓国から始まって西周り。まだアジアをさまよっていますが、とつ然
別の大陸にも飛びます。
?
 次の目的地のお知らせはこのブログから
 まずは既に限定公開していたものを、下のリストからご覧下さい。
 料理教室紹介サイト「クスパ」からも探していただける様に準備しております。
 そしてサンプル付きのレッスンは、従来通りクックブックから有料でお申し
頂けます。
? 
 ご質問は、ブログか動画のコメント欄にお書き下さい。
 ご覧になってYouTubeに [指でOK] も、是非お願いします!
?
? 
 引き続き日本語と英語で致しますので、日本語をお話にならないお友達にも教
て差し上げてくださね。
?
? 
IMG_8896sml30.jpg  全部食卓 (2).JPG  IMG_8987sml.jpg
? 
IMG_9030sml.jpg  IMG_90855090.jpg  IMG_9127.JPG
? 
渡り蟹2.sml.jpg  sヨントーフー.jpg  IMG_9305s80.jpg
? 
        イギリスで出逢ったオードブルの私流です。物足りないほど簡単です。
        孫たちも大好き(^^) ご家族のパーティーにぜひどうぞ。
? 
       ふわふわムース.jpg
?
? 
? 
? 
?
?
?
?
?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レッスン動画のお知らせ [皆様へ]

 こんにちは。
 パーティーもしたいし、ショッピングにも行きたい季節!
 でもね~~~
 皆様どうしてらっしゃいますか?
 出かけずに楽しめることの筆頭が、家でのお料理だと私は思うのですが・・・
 10月から動画シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」を有料レッスンとして発信
して参りましたが、これからのレッスンを全て無料にし、どなたにもご覧頂ける
ように致します。だからと言って手を抜いたりせず今までの動画と同じ様に制作
しますので、どうぞ宜しくお願い致します。
 家族のために作る、家族で作る、そして自分のために作る・・・
いつもとちょっと違うお料理で、私と一緒に世界を旅していただけたらとても嬉
しいです。
 今まだ準備中です。もう少しお待ちください。
 お知らせはこのブログと料理教室紹介サイト「クスパ」から致します。
 そしてサンプル付きのレッスンは、従来通りクックブックから有料でお申し
頂けます。
 いずれも質問などもして頂けますので、是非お楽しみに。
 引き続き日本語と英語で致しますので、日本語をお話にならないお友達にも教
て差し上げてくださね。
 今までのものも順次公開の準備をしています。 ちょっとお待ち下さいね。
 
IMG_8896sml30.jpg  全部食卓 (2).JPG  IMG_8987sml.jpg
   韓国のジョン         台湾の三つのおかず     突然イタリア ジェノベーゼ
 
IMG_9030sml.jpg  IMG_90855090.jpg  IMG_9127.JPG
 フィリピンのアドボー     1924年のシーザーサラダ      ベトナムの揚げ春巻き
 
渡り蟹2.sml.jpg  sヨントーフー.jpg  IMG_9305s80.jpg
シンガポールの渡り蟹カレー  マレーシアのヨントーフー      タイの茄子と挽き肉の炒め物

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しい企画のお知らせ [皆様へ]

皆様、長らくご無沙汰致しましたが、お元気でいらっしゃいますか?
前回、新しいレシピ伝達についてお知らせ致しましたが、更に準備を進め、ひとつの企画を立ち上げました。
ウェブレッスン「私の料理で巡る世界の旅」と言うシリーズ動画です。
私の料理教室は、1990年9月に第一回目を開催致しましてから、今月でちょうど満30年になりました。
去年から、2020年の9月以降どのようにするか、ずとっと考え続けていたのですが、社会が一変したことにより、自然と方向性も定まった様に思います。
自粛期間にこのブログでいくつかの拙い動画を含て、レシピを皆様にご覧頂いたのも、結果として大変勉強になりました。
お付き合い下さった皆様がた、有り難うございいました。
さて、この新しい企画は、日本中、世界中のどこからでも、レッスンとしてお申し込み下さった方に有料配信致しますが、まず一つ目をご挨拶としてこのブログで、どなたにもご覧いただけるように致します。
本編は、私の教室で取り上げたお料理の中から、世界各地で出逢ったものを、その料理の背景やエピソードなどを含めて一つの動画にまとめます。
それらは、教室開講に先立つ20年間CAとして乗務した期間と、それ以前、以後の私の人生で出逢った、世界の大勢の方々のお顔の浮かぶものばかりです。
そのどなたもが今、この時も元気でいらっしゃる事を切に願いながら、ご覧下さる皆様と美味しいお料理を共有出来たらこの上ないよろこびです。
アジアの隣国から始めて、西廻りでなが~い世界旅行ですが、今回のご挨拶レッスンはイギリスで出逢ったオードブルです。
近々公開致しますので、あとほんの少しお待ち下さいね。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

レシピ伝達の新しいサービス [皆様へ]

レシピ伝達の新しいサービスをご紹介します。
いえいえ、私が立ち上げたものではありません。
五月の発足時にご縁を頂いて、「シェフ」の一人として登録致しました。
       クックブック cook&book 
       試食用サンプル付きのレシピを販売するサービスです。
今の時代、無料のレシピが際限なく手に入ります。
でも作ってみて、
これで良いのかな? と思ったことはありませんか?
そう問われれば、もちろんそれで良いのです。
家庭料理は、楽しく作れて家族も自分も喜べば、それが最高ですから。
一方、もっと自分の域を超えてみたいな!
と思ったことはありませんか?
そこで登場するのが クックブック のサービスだと私は思います。
それで私も、まず二つを素子の名で出品致しました。
レシピだけでなく、レシピの結果であるお料理そのもののサンプルを提供され、
作った本人と直接会って受け渡ししますので、こつなどを教えてもらう事が出来ます。
料理教室に通いたい、でも時間がないと言う方には
とても利用のし甲斐のあるサービスではないでしょうか。
私はずいぶん長い間家で料理教室を開催して来ました。
初対面の方を含め一緒にキッチンに立ち、一つのテーブルを囲んでお話ししながらいただく。
それをよしとして下さり、ずっと通ってくださる方に支えられて参りましたし、それは講師の私にとっても非常に楽しく有意義な時間です。
そして、通いたいけど仕事や家族の世話で通うことが出来ない と言う声も多く聞きます。
私の教室は現時点でまだ休業中ですが、近い内に再開できると期待しています。
教室での教室!とクックブック上での教室と、両方、是非とも宜しくお願い致します。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の教室 [皆様へ]


今日は、和洋アジアンミックスのビュッフェの教室がありました。
 
こんな風にして女子会はいかが?
 
お花見のお弁当にもなります。 
 
IMG_0723.JPG 
 
 
 
  
  メニューは、
 
   牛蒡のブルーチーズ和え
   うるいと鶏のサラダ
   サーモン刺身の味噌クリーム和え
   紅芯大根の酢の物
   お揚げポケット
   メイソンジャーサラダ
   雑穀米の小さなおむすび 三種
  
 デザートは    
   メイソンジャーパフェ 
 
  
   
IMG_0627.JPG

 
 
 
 
   お飲み物は モナンのティーシロップで作るアイスティー
 
       MONIN レモンティー・シロップ
       MONIN ピーチティー・シロップ
       MONIN ラズベリーティー・シロップ
 
     今日のお料理にとても良く会いました。 
 
        
 
 
IMG_0728.JPG
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

暑い日の食卓 [皆様へ]

熱暑の毎日、皆様いかがお過ごしですか?

お料理するのも大変、かと言って必要な栄養をつけなければ私も家族も 

暑さに負けてしまいます。 

手早くできて、美味しくて、色々な食材が摂れて、

しかも経済的なものはないかしら・・・

先日はこんな食事をしました。

       春巻き生.jpg

生春巻きです。

皮は水で1分ふやかすだけ。

こうして見ると結構豪華でしょう?

種を明かせば、ほんの少し残った蒸鶏、作り置きしてあったがんもどきの煮物、

夕べのサラダの残りのレタスとピーマン、1本だけ残っていたきゅうり、やはり残り物のチーズ 

味付けは、ごまだれや麹味噌、 マヨネーズでそれぞれに。

子供もチーズをたっぷり入れて自分で巻きます。 

私一人のお昼なら、キッチンでさっと2・3本巻いて冷たいジャスミンティーと一緒に。 

                       トラ手.jpg 

 

暑さにも、雨にも負けず お元気で! 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「春休み 親子マナー教室」のご報告 [皆様へ]

今月初め、「親子マナー教室」を開催しました。

テーブルマナーの実践は、オードブル、スープ、魚料理、お口直し、肉料理、サラダ、デザートの
フルコースで。

DSCF3679.JPG

マナーについての座学もありました。
こんな風に・・・

    マナー、エチケット、礼儀作法
    その元になるのは、「人に対する心遣いと、自然を愛し物を大切にする心」、ではないかと思います。
   もしあなたがマナーでどうすれば良いか判断に迷ったら、そのことを思い出してください。
   多くの場合おのずと答えが得られるでしょう。

    例えば、スープをいただく時、ズルズルと音を立てれば、隣の人に耳障りです。ですので立てるべきでは
   ないでしょう。でも、スプーンを手前から奥へ動かそうと奥から手前に動かそうと、となたにも迷惑にはなら
   ないし、物を粗末にする結果にもならないでしょう。ですからどうでも良いのです。

    まず、その様に大雑把に捉えましょう。

    とは言っても、テーブルマナーの様に整った形式が存在しているものは、知っている方が自分自身が
   リラックスして食事を楽しむことが出来ます。ですので、後ほどお食事しながら実践しましょう。

    今日は料理教室でのマナー講座ですから
     1、料理する立場でのマナー
     2、サービスする立場でのマナー
     3、いただく立場でのマナー
         の、全部を考えなければなりません。   

    これらを冒頭の「人に対する・・・ 」に照らして見ると、具体的にはどの様なことになるのでしょうか。

   1、料理する時には、食べる人への配慮を。
        美味しく、見た目に美しく、温かい物は温かく、冷たい物は冷たく。
        食べ易い形状にすることも大変重要です。
               そして材料を無駄にしないこと。

   2、サービスする時には、食べる人が食べ易い様に・・・
        テーブルと椅子の高さのバランンスや食器の配置を考えます。
        また、美味しく作られた料理を美味しく食べていただける様、美しく盛り付ける。
        そして何を欲しているのか察することが出来る様、相手とテーブルを良く見ること。

   3、いただく時には・・・
        同席している人や、レストランなどでは近くのテーブルの人が不快になる様な大声や
        大きな食器などの音は避けるべきでしょう。
        一つのお皿にあれこれ盛り過ぎれば味が全部混ざってしまいます。
        これでは一つ一つ丁寧に作って下さった方に大変失礼です。
        自分のお皿に取った料理を食べ残すことも避けたいですね。

        万一同席のどなたかに、飲み物をこぼしたりフォークを落としてしまったりがあったとしても、
        騒がずさりげなく対応することです。
        人に恥ずかしい思いをさせることは品のないことではないでしょうか。


 そして自分の立ち居振る舞いが美しいものであるか、さりげないものであるか、いつも自問して下さい。

 日本には茶の湯(茶道)と言う、世界にほこる文化があります。マナーと美しい所作を世代から世代へと伝えることの出来るすばらしい文化です。その茶の湯のお作法にしても、西洋のテーブルマナーにしても、一つ一つの所作や食器の配置には元来理由がありました。時代と共にそれらの理由が忘れられたり、現代の生活様式や時間感覚に適合せずすたれたり、時代にマッチする様に加えられたりして様々な変化があるのがマナーだと思いますが、自分や自分の世代の都合ではなく、他者と他の世代と自然に対する心づかいによって変化して行くものであって欲しいと、深く思います。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月の教室の写真 [皆様へ]

 

10月の教室の写真をどうぞ♪

インド料理の日

dishupのコピー.jpg

 

 秋茄子とひよこ豆のカレー

   チキンカレー 

      ホウレン草とチーズのカレー 

     フィッシュテッカ 

    スパイスご飯

   ラッシー

 チャイ

 

         DSCF3400のコピー.jpg          DSCF3399のコピー.jpg

                                      tekka.jpg

 

 

秋のお茶 Salon de The

nonal.jpg

 

       ノンアルコールカクテール

          カナッぺ色々 色々        

 

 

 DSCF3420.JPG

 
 
  DSCF3411.JPG      

 

 

 

 

 

 

 

 

 秋のフランス料理

                 DSCF3408.JPG  マリネーしたサーモン

                     ほたてのグラタン    DSCF3442.JPG

 DSCF3454.JPG          DSCF3435.JPG

            デザートは
           坊ちゃんかぼちゃで作ったDSCF3450.JPG
           ジャックオランタン
           アイスクリーム詰め

                       ペティナイフの先で彫刻した
                       生徒さんの作品

 

 

刃物の老舗「ビクトリノックスジャパン」と料理教室検索サイト「クスパ」とのコラボレーションに参加しました。

今回のメインディッシュ ラムのグリル を切り分けるのに、刃渡りが長く、軽いシェフナイフはぴったりです。
シャープな切先も骨と骨のジョイントをさぐり易く、ローストチキンにもよさそうです。 

 DSCF3433.JPG         ラムSVC.jpg

緑の柄のペティナイフで、マリネーにしたサーモンをスライスする。
      サーモン.jpg  ピンクの握りがシェフナイフ。

切れない包丁は余分な力が入るので、危険、疲れる、材料が崩れる、時間がかかる… ですから 
美味しいお料理を作るのに良い包丁は必須です。
軽くて素晴しい切れ味が長持ちし、お値段も手ごろな、 ビクトリノックスはかなりおすすめの道具です。   

     料理教室検索クスパ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。