SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

暑い日の食卓 [皆様へ]

熱暑の毎日、皆様いかがお過ごしですか?

お料理するのも大変、かと言って必要な栄養をつけなければ私も家族も 

暑さに負けてしまいます。 

手早くできて、美味しくて、色々な食材が摂れて、

しかも経済的なものはないかしら・・・

先日はこんな食事をしました。

       春巻き生.jpg

生春巻きです。

皮は水で1分ふやかすだけ。

こうして見ると結構豪華でしょう?

種を明かせば、ほんの少し残った蒸鶏、作り置きしてあったがんもどきの煮物、

夕べのサラダの残りのレタスとピーマン、1本だけ残っていたきゅうり、やはり残り物のチーズ 

味付けは、ごまだれや麹味噌、 マヨネーズでそれぞれに。

子供もチーズをたっぷり入れて自分で巻きます。 

私一人のお昼なら、キッチンでさっと2・3本巻いて冷たいジャスミンティーと一緒に。 

                       トラ手.jpg 

 

暑さにも、雨にも負けず お元気で! 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

のんママ

生春巻き、こんな風にいろんな具材で楽しむのもいいですね!
一度にいろんな栄養も手軽に取れて、火を使いたくない夏にはもってこい・・・今度私も試してみます。
素敵なお料理のヒント、ありがとうございます♪
by のんママ (2014-08-08 20:03) 

もとこさん。

amaneさん、makimakiさん、nice!を有難うございます。

のんママさん、コメント有難うございます。
生春巻きってすごい素材だって最近気付きました!
手で食べられるので、お弁当にも最適ですよ。
ベトナムの方がご覧になったら、呆れるかしらね・・・
by もとこさん。 (2014-08-08 21:12) 

めぎ

ああ、美味しそう!
生春巻きや冷たい麺類、そしてお刺身などは、まさに暑い日本の食事だなあと感じます。久々の日本は暑くて暑くて、冷たいお料理を堪能してきました。
こちらはもう涼しくて(日中24℃くらいです)、温かい料理の方が馴染むんですよ。
by めぎ (2014-08-09 16:48) 

もとこさん。

めぎさん、冷たいお料理は日本のお家芸ですね。殊に今年の夏はね。
もうそんなに涼しいドイツの夏に、冷たいお料理は必要ないですよね。

by もとこさん。 (2014-08-10 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0