SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

Angel Food Cake [世界のお惣菜 スイーツ]

真っ白いものって天使を連想するのでしょうか…

卵白が沢山余ったら、卵黄もバターも使わないので真っ白に仕上がる、
「天使の食べ物」ケーキを作りましょう。

001.jpg

材料   直径22cm、深さ10cmの型1台分

       薄力粉 80g、 砂糖 1カップ、 砂糖  1/2カップ、 
     卵白  10個、 クリームオブターター  小さじ1、塩 一つまみ 
     バニラエッセンス 小さじ1、 アーモンドエッセンス 小さじ1/2

作り方

     1、粉と1カップの砂糖を合わせてふるう。
     2、大きなボウルに卵白、クリームオブターター、塩を入れて泡立て、
       しっかりとしたメレンゲを作る。 
       途中、1/2カップの砂糖を4回くらいに別けて入れる。
       エッセンスも加える。
005.JPG 009.JPG

     3、1を5回くらいに分けて2に振り入れる。一回ごとに軽く混ぜる。
       決して強く長く混ぜたり、練ったりしない事。
     4、写真の様な型に入れ(型に油は塗らない)、
       190℃のオーブンで30~35分焼く。
011.JPG

     5、焼き上がったらすぐに型ごと逆さまにして置き、完全に冷えてから型から出す。
       (ケーキの気泡がつぶれて縮むのを防ぐため)
017.JPG 014.JPG

018.JPG 001.jpg   

しっかりとしたメレンゲを作るコツは、
ボウルを氷水に当てて冷やしながら、ビーターの最も高速のスイッチで泡立て、
最後は泡立て器を使って手で仕上げること。


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

トラックバック 0