SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

ザーツァイ [世界のお惣菜 野菜料理]

 

葱サラダを教えて下さったそりちゃんが、中華食材店でザーツァイを沢山買ってきてくださいました。

それで、昔、香港の友達に教わった方法で調理しました。 

ザーツァイ原形.JPG

 表面をざっと洗う。

 

 

 

 

   
ザーツァイスライス.JPG 出来るだけ薄くスライスする。

 

 

 

 

ザー塩抜き.JPG たっぷりの水に浸けて塩抜きする。
 厚さにもよるが、30分前後で抜ける。
 長く浸けすぎると旨味も抜けてしまうので、
 途中何度もチェックする事。

 

 

 

 

                             煮る.JPG
 鍋にザーツァイと、
 ひたひた被るくらいにたっぷりの油を入れ、
 中火で30分ほど煮る。
 油で炒めるではなく、煮ると言った感じです。

 

 

 


 

 

瓶詰め.JPG 鍋のまま冷まし、
 粗熱が取れたら油ごと容器に入れて保存する。

 

 

 

 


018.JPG そのままで箸休めに。
 または、刻んで炒飯や炒め物、スープの具に。

 私が一番好きなのは、お粥に入れるのです。
 お粥.jpg
                         鶏肉、ピータン、ザーツァイ入りのお粥。
                            薬味は煎りゴマと刻み葱。

油は胡麻油、菜種油など。
一週間は優に持ちます。
使い終わったあと容器に残った油にはザーツァイの旨味が溶けていますので、調味油として使えます。

 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。