SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

少量で作る キムチ [世界のお惣菜 野菜料理]

久しぶりにレシピを公開します。

今回はキムチです。

先月の教室で韓国料理を取り上げた時に、近所のスーパーで手に入る材料で数日で食べきる少量を作りたかったのでこんな風にしたのですが、びっくりするくらい美味しくできました。

普通はアミの塩辛を入れますが、近くのスーパーでは手に入りません。それで思い着いたのが、あのチューブ入りのアンチョビペーストです。

皆様も是非お試し下さい。

白菜の準備   
    白菜1/2株を更に四つ割りし、3時間ほど日に干す。
    白菜の重量の5%の塩を振り、1キロ半くらいの重石をして、涼しいところに一昼夜置く。

    重石がなければ、水を入れたペットボトルで。

漬けだれの準備  以下の全てを良く混ぜ、30分以上置いて馴染ませる。
    大根、人参  各50g                     千切りにする。
    リンゴ1/4個、生姜大1片、にんにく大4片(40g)    すりおろす。
    昆布      5g                        刻む。
    白胡麻     5g                        挽く。
    唐辛子    15~20g                    粉または粗挽き。
    蜂蜜      小さじ1
    砂糖      小さじ2    
 
    水       150cc
    ほんだし   小さじ1 
    アンチョビペースト20g  

漬け込み作業
    白菜の塩を水で洗い落とし、しっかりと水気を絞る。
    葉一枚一枚の間にたれを挟む様に塗る。肉厚の部分には沢山、葉先の薄い部分には少量を。
    
    密閉容器に並べて入れて表面をラップで覆い、冷暗所に保存する。

    2・3日で漬かりますが、10日置いても酸っぱくなりませんでした。

            DSCF3668.JPG
    


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。