SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

紫蘇醤油ご飯 [今日のお昼はどうしよう・・・]

  こちらの地方でも、ついに学校が再開されました。
  良かったですね。
  これからも、節度ある活動をしながら日常を徐々に取り戻して行きたいです。
  
  このブログには、学校がお休み! わ~ お昼ご飯どうしよう
  と言う前提で、4月8日から簡単なレシピを掲載して参りました。
  学校が始まった今が一区切りかしら、と思っています。
  動画を撮影、編集してくれていたのが娘でしたが、仕事が始まり、
  共同作業を楽しんでくれていた孫も学校と保育園に戻り、
  私一人が取り残されました!
  これからも頻度は少なくなりますが、発信は続けて参りたいと思っております。
  お付き合いくださいました皆様、有り難うございました。
  これからも引き続き宜しくお願いいたします。
  料理教室はもう暫く休講のままと思っております。
  再開致しましたらこの場にお知らせいたしますので、是非ご参加ください。
  
  醤油麹で作ったスーパー醤油⇒を使った、とても簡単なご飯をご紹介します。
  材料は 炊きたてご飯 油揚げ 紫蘇の葉 スーパー醤油 です。
  油揚げは熱湯をかけて油抜きし、湯を絞る。
  5mm幅くらいに切ってスーパー醤油を混ぜておく
  紫蘇は千切りにする。
  全部を炊きたてご飯に混ぜる。
  
  以上!
       IMG_20200526_072051.jpg
           炊きたてご飯に、素朴でとっても美味しいんです。
           是非お試しください!

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

めぎ

通常に戻っていっているのですね、よかったですね!
私もこちらで楽しませていただきました。寂しいけれど、通常に戻るというのが何よりですよね。
それにしてもなんて美味しそうなんでしょう…油揚げはこちらでは冷凍のしか手に入りませんし、紫蘇も自分で育てなければ手に入りません(日本食材店では高いのが売ってますが)。
お寿司などはもう簡単に食べられるようになりましたが、こういう簡単なザ・日本的なのが、最も故郷を感じ、最も遠いものです。
by めぎ (2020-06-01 21:25) 

もとこさん。

めぎさん、徐々に普通に戻りつつはありますが・・・どうでしょうか、逆戻りしなければ良いけどと思っています。世界を見れば大変な国も沢山ありますしね・・・
食べ物に限らずですが、多分すごい物って今はどこでも入手しやすいのでしょうけど、普通のもの、簡単なもの、どおって言うことのない物が他の国では手に入らないんですよね。
by もとこさん。 (2020-06-03 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。