SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

サマープディング [世界のお惣菜 スイーツ]

夏は様々なベリーの季節です。

マンションのベランダに、ラズベリー、少し経ってブラックベリーが鉢からワイルドに蔓を伸ばし、たわわに実をつけていました。

毎朝片手に一杯くらい収穫できるので冷凍し、ある程度の量になったら色々に利用しますが、ついつい朝のヨーグルトなどの入れて食べてしまうので、なかなか貯まりません。

それでも、冷凍しておいたブルーベリーと合わせて、サマープディングを作りました。

今回の引越しに鉢ごと連れてきたのですが、やはり元気がなくなってしまいました。

  003.JPG
引越し前に写しておけ
ばよかったのに、

これは移動後の寂しい
姿ですが…  

赤いのはまだ硬く、
真っ黒になると漸く
食べごろです。 

 

イギリスでは野生のベリーがいくらでも採れるらしく、夏の定番デザートです。    

 009.JPG

   初めて食べた時、
  どぎつい色なのに素朴で
  
何て美味しいんだろうと
  思いました。                   

 

 

 材料  ベリー類なんでも  砂糖又は蜂蜜  薄く切った食パン
     好みで生クリーム

作り方 ベリーを砂糖又は蜂蜜に漬けて半日から一晩置く。

        006.JPG
          このように砂糖が溶けて水分が出てくる

     銘々のボウルの底と回りに食パンを貼り付ける。
     ベリーから出たジュースをパンに浸み込ませる。
     残った果肉をパンの中に詰め、更にパンで蓋をし、蓋にもジュースを吸わせる。
     1時間以上冷蔵庫で寝かせる。
     パンと果肉が馴染んだら、皿に逆さまに取り出す。

                   サマープディング過程.JPG

                           任意に生クリームで飾る。

こんな飾り方はいかが…

       サマープディング.JPG

            真っ白なケーキ と思って切って見たら♪

 

                    中身.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

horo

初めましてっ!
イギリスに憧れてるちょっとお馬鹿ちゃnです★
美味しそうなスイーツですね^^*
私もそぅいうの食べてみたいです。。。
by horo (2009-08-13 13:14) 

もとこさん。

horo様、初めましてっ!
美味しいですよ~  作って見てね<・O・>
by もとこさん。 (2009-08-13 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0