SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

ピータン豆腐 [世界のお惣菜 豆腐料理]

嘗ての同僚の奥様が、台湾から嫁いでいらした方でした。

お呼ばれしてずうずうしくキッチンまで入り込み、料理を手伝わせていただきました。

そうして教わった中から夏向きの(もう夏は終わってしまいますが、) 家庭のお惣菜を一つ。

皆から大いに喜ばれ、うちでは中国料理の定番です。

           ピータン豆腐

ピータン豆腐.JPG

白いご飯にも、ビールにも合います。

 

材料:木綿豆腐  1/2丁、   ピータン1個、   長葱、生姜、煎り胡麻
    醤油 小さじ2~3、胡麻油 小さじ4~5  

作り方は至って簡単、上記の材料をボウルに入れ、箸か木のフォークかへらなどでぐちゃぐちゃに混ぜるだけ。
良く冷やして…

豆腐は水切りの必要なし。
金属性のフォークは避けて、木の物を…  金属はピータンとハレーション起こすようです。  

ピータン豆腐材料.JPG

 

             教室や本のご案内、ご挨拶その他はこのブログの表紙から →
             他のレスピーへは目次から →

 

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

ひろ

ピータンってけっこう色々使えるんですよね?!私はお粥に入れるのが好きです!
by ひろ (2009-08-29 20:04) 

もとこさん。

ひろ様、私もピータン入りお粥大好きです!思い出したら食べたくなりましたわ。
by もとこさん。 (2009-08-30 18:13) 

rino

ピータンってレストランでしか食べたことないんです。どこで買えますか?
by rino (2009-08-31 03:16) 

もとこさん。

アールグレイ様、nice!有難うございます。


rino様、ピータンはデパートや大きなスーパーの中華材料の売り場にあります。多分、クイーンズにあるのではないでしょうか。もし中華食材の店がお近くにあれば、そのほうが安いですよ。
by もとこさん。 (2009-08-31 08:55) 

rino

>ありがとうございます。
クイーンズが側にあるので覗いてみます。
by rino (2009-08-31 15:28) 

amane

ピータンはお粥に入れると美味しいんですか?!
ピータン、大好きなので、やってみたいです♡
by amane (2009-08-31 23:14) 

もとこさん。

amame様、ええ、とっても美味しいですよ。ひろさんもお好きだと仰ってるけど、私も大好きです。中華粥の定番のトッピングの一つです。
日本式のお粥でも、荒く刻んだピータンとねぎ、生姜、胡麻油などを入れると美味しいですよ。

by もとこさん。 (2009-09-02 11:12) 

札幌ろすけ

先日早速作りました。台湾の人は、結構食べるんですかね?
試食してみてすこ〜しマヨネーズをかけた方が美味しいかなと思いました。(コルステロールとりすぎですね)ピータンも昔よりだいぶ安くなり、どろが洗ってあるもの、ウズラの卵などいろいろ出てきています。中華料理もだいぶ札幌に浸透しています。
by 札幌ろすけ (2009-10-05 08:58) 

もとこさん。

札幌ろすけ様、台湾ではピータンはそのまま食べたり調味料や薬味の様に使ったり、普通の食材のようですね。中国大陸ではあまりに広くそれぞれ違った料理の傾向があり、全土で使うわけではないような感じがしますが…

マヨネーズね! 酸が強いと会いませんでしょう。少しなら美味しくなるかも…  
料理は一つのレスピーが無限のバリエーションに広がるから個性が出て面白い♪
by もとこさん。 (2009-10-06 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0