SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

小豆のサラダ [世界のお惣菜 野菜料理]

ボリビア・レスピーその2はEnsalada de Frijoles 小豆のサラダ です。

ボリビアの友達によれば彼らはじゃが芋や豆類を沢山食べるとか。
実は、私はどちらもちょっと苦手なんです。
けれど、このサラダは例外です。 よく作ります。

小豆サラダ.JPG

    いかがですか?  見た目にもインパクトがあるでしょう?

      材料: 小豆      100g  硬めに茹でて水を切る。
          あさつき    1/2束  小口切り。
          トマト      中1個  賽の目に切り、軽く水切りする。
          オリーブ油   大匙2~3
          塩、胡椒    適宜 

      作り方: 野菜をさっと混ぜ、油と調味料で味を調える。

        ☆ 小豆は硬めに。形が崩れない様に茹でる。
        ☆ あさつきはたっぷりと。無ければ生の玉ねぎのみじんでも良い。
        ☆ 長く置くとトマトから水が出るので、和えたらすぐに食卓へ。

  

~~~☆・☆・☆~~~ 

レスピーの目次       http://corner-house.blog.so-net.ne.jp/2009-08-13-2

コーナー・ハウス「世界の家庭料理を作って食べる会」のホームページ
http://www.justmystage.com/home/cornerhouse/

~~~☆・☆・☆~~~

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

amane

お豆っていうとお正月に まめまめしくなるように
と 黒豆の煮た物を出されたのが 一番印象深いですが
こんなふうに色とりどりだと 食べるのも楽しいでしょうね☆
by amane (2009-10-04 23:42) 

めぎ

色が綺麗ですね~♪
by めぎ (2009-10-05 03:58) 

Krause

これは、栄養バランスもよく美味しそうですね。時間をみて、作ってみます。
by Krause (2009-10-05 04:06) 

もとこさん。

皆様、サラダと言うより、肉料理の付け合せにもなり、栄養バランスの上からも良いと思います。
赤と紫と緑と言う配色も、食卓をラテンの情熱で盛り上げてくれます。。。
by もとこさん。 (2009-10-05 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。