SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

ボリビアのステーキ [世界のお惣菜 肉料理]

ステーキはどのように召し上がりますか?
あっさりと塩・胡椒かお醤油で?

私はソースがたっぷりとかかっているのが好きです。
そしてソースのバリエーションが沢山あると、重宝します。

これはボリビアの友達から教わった、「チョレリャーナ chorrillana」 と言うソースです。

chorrillanaの意味は教えてもらったと思うのですが、どうしても思い出せない上、辞書を調べても分かりませんでした。どなたかスペイン語ご存知でしたら教えてください。

南アメリカ大陸にあるボリビアは海のない国です。ですので魚介類は食べず、その代わりお肉を沢山食べるのだそうです。
しばらく日本に住んでいたボリビアの友達から色々なお料理を教えていただきました。
これから何回かに別けてボリビア料理のシリーズを展開します。
スープ、サラダ、メインディッシュ、デザート… … 
どうぞお楽しみに!

 

早速メインディッシュから  

ステーキ チョレリャーナソース  Bife con Chorrillana  です。 

    チョレリャーナ.JPG

 

ステーキ:
   材料; ステーキ肉4枚に対して    
          おろしにんにく 3片分、 クミンシード(粉末) 大匙2、 塩・胡椒
   作り方; 肉ににんにく以下をまぶし、最低30分置いた後、好みに焼く。

ソース:
   材料; 玉ねぎ 中2個→スライス。     とまと 中3個→乱切り。
        パプリカ・塩・胡椒・油 適宜。
   作り方; 玉ねぎとトマトを中火でじっくりとよく炒める。
         調味料で調え、ステーキの上にたっぷりと乗せる。

  ☆ 美味しく作るこつ。
       野菜の水分が蒸発して、全体の分量が半分くらいになるまでじっくりと炒めること。
       肉を焼いたフライパンには美味しい肉汁がたくさんついています。
       野菜を別鍋で炒めても、ソースの最終仕上げを肉を焼いたフライパンでする。

 

~~~☆・☆・☆~~~

このブログの表紙   http://corner-house.blog.so-net.ne.jp/2008-11-29
レスピー目次 http://corner-house.blog.so-net.ne.jp/2009-08-13-2

~~~☆・☆・☆~~~

9月30日夜追記:
   いつもいらしてくださるめぎさんがchorrellanaについての情報をコメント欄にお書きをくださり、それをきっかけとして分かったことを私もコメント欄に書きました。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非コメントお寄せください。

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

めぎ

綴りがchorrillanaだと、チリに似たようなのがあるようですけど・・・
http://en.wiktionary.org/wiki/chorrillana
写真を見るとちょっと違いますね。
こういうソースならいくらでも食べられそうです~ドイツのはクリーム味が多くて、めぎは途中で飽きちゃうんです。
by めぎ (2009-09-30 21:16) 

めぎ

ボリビアの料理の所にもCochabambaというところの料理の一番目にchorrillanaつきのウサギ料理(?)が出てきてますね。それにしてもchorrillanaって何かしら・・・お役に立てず残念です。
http://es.wikipedia.org/wiki/Gastronom%C3%ADa_de_Bolivia

by めぎ (2009-09-30 21:25) 

もとこさん。

皆様、nice!を有難うございます。

めぎ様、情報を早速に有難うございます。多分chorrillanaの間違えですね。それなら魚料理のようですが、トマトや玉ねぎ、じゃが芋などを使ったソースのレスピーがいくつかありました。ボリビアでは魚を食べないので肉料理になったのかも知れませんね。http://www.perumuchogusto.com/internajp.asp?pdr=1313&jrq=15.2.8.14&ic=7&ids=4176

chorrillanaはペルーやチリにある地名Chorrillos(元は人名?)に由来するのではないかしら…  http://en.wikipedia.org/wiki/Chorrillos_District
ChorrillanaはChorrillosの女の意味かしらね…
by もとこさん。 (2009-09-30 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0