SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

牛肉とひよこ豆の煮込み [世界のお惣菜 肉料理]

久しく途絶えていましたが、再びボリビヤ料理です。

これからの季節に欠かせないのは、じっくりと煮込んだ料理ですね。
この冬はボリビヤスタイルでどうぞ。

ガル.JPG

材料
牛すね肉、ひよこ豆、トマト、玉ねぎ、ピーマン
赤ワイン、オリーブ油、塩、胡椒、ローリエ

作り方
1、ひよこ豆を一晩水に浸ける。
2、すね肉をたっぷりの水で1時間ほど煮る。
  浮いてくるあくは丹念に取る。
3、ひとこ豆の水を切って軽く洗い、2の鍋に入れる。ワインとローリエも入れる。
  軽く塩、胡椒して更に1時間煮る。
4、野菜を粗みじんに切り、オリーブ油でじっくりと炒める。
5、4の野菜を3に入れ、更に良く煮込む。
  豆が柔らかくなり味が良く浸みたら、塩、胡椒で味を調えて出来上がり。

本来は骨付き牛のスペアリブでしますが、日本では手に入れるのが難しいので、
すね肉で代用しました。
また、ボリビヤでは内臓のミノを一緒に入れます。
私は苦手なので入れませんが、入れる場合には2の工程で肉と一緒に入れます。 

 

乾燥した状態では、ごつごつしてひよこの感じではありませんが、

ガルバンソス.JPG

長時間煮て充分に柔らかくなると…  ふっくらとひよこの様ですね。

ガル部分.jpg

 

~~~☆・☆・☆~~~

レスピー目次    http://corner-house.blog.so-net.ne.jp/2009-08-13-2
コーナー・ハウス「世界の家庭料理を作って食べる会」のホームページ
http://www.justmystage.com/home/cornerhouse/

~~~☆・☆・☆~~~


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

めぎ

ひよこまめはいつも水煮を買ってきちゃうので、乾燥したのを初めて見ましたよ。
by めぎ (2009-11-25 06:53) 

もとこさん。

めぎ様、煮てあれば簡単ですね。
骨付きの塊のベーコンやビーフのスペアリブなど簡単に手に入りますでしょう。こう言うものでする方がずっと美味しいのですよ。日本では無理です。


ほりけん様、Krause様、nice!有難うございます。


by もとこさん。 (2009-11-26 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0