SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

ハム作り教室のご報告 [最近の教室写真]

3月に予定していて、震災以来延び延びになっていた“ハム作り教室”を、漸く開催できました。

燻製作り30年のキャリアをお持ちのナオ先生をゲスト講師にお迎えして、教室というより、
賑やかな大人のお食事会の様でした。

ベーコンなどは長時間かかり過ぎるので、初めての今回は、ボイルして作るロースハムでした。


ハムソミュール浸け.JPG  DSC04934.JPG
  10日間漬け込んだ肉を塩抜きし、温度調節しながらボイルします。

DSC04937.JPG
  ザウワークラウトと一緒に。 これで1.5kgくらい。

DSC04939.JPG
  出来立てのハムの美味しさを、厚切りで堪能していただきました。

DSC04936.JPG  DSC04938.JPG
  そして、一部はパテにしてオードブルに。

DSC04935.JPG  bread.JPG
  ポテトと、前日に焼いて一晩落ち着かせたライ麦パンも☆

         DSC04940.JPG
             デザートは、お米のプディング、ラムレーズン添え♪

ご参加の皆様、ありがとうございました。
ナオ先生、長期間に亘るご準備、ありがとうございました。
                    ナオ先生のブログはこちら⇒⇒

 

 


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

トラックバック 0