SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

5・6月の教室の写真 [皆様へ]

 

教室三回分の写真を掲載します。

毎回の教室ごとにA4のレシピを差し上げてお料理し、出来上がりを写真に撮ります。
それらの写真をA4の光沢紙一枚にまとめ、次の回にいらした時にお渡しします。
ずっとファイルしてくだされば、皆様で作ったお料理でレシピブックが作れるのです。

2011-051.jpg

5月後半のone-day クラス、スペインのタパス その1
(今回のページはバックが白ですので見ずらいですが、これでA4一ページです)

 

            
6月の前半 タパスその22011-6S2.jpg

 

2011-06r.jpg 6月の例会。 
シューの生地を小さく焼いてオードブルのプロフィトロールに。
普通のサイズに焼いたものは シュークリームにしてデザートに。

お皿に五つならんだのは、男性の生徒さんの作品です。
12年前に、「りんごの皮も剥いたことがない」と豪語してお入りになった方ですが、
いまでは 「すっかりはまりました^-^」が口癖です!

きれいに出来たので絵葉書に作り、皆様に差し上げました。
料理するばかりでなく、私こういう作業も大好きです♪

 

こうして見ると、毎回随分たくさん作っています。
更に付け合せやサラダ、デザートなどがあるのですから…

私は単にレシピのhow to をお教えするのではなく、広く食に関する様々な側面をお伝えし、ご一緒に楽しみたいと思うので、ついつい盛りだくさんになってしまいます。
10時半から2時は確実に過ぎるとなると時間もかかるし、それなりに講習費、材料費もかかります。
都内からお越しくださる方にとっては、一日がかりでしょう。

そこで、品数少なく作り時間も費用も少ないクラスを、今考えています。
近々ブログとHPでお知らせしますので、どうぞご期待ください。

いづれの方法でも、お料理は想像力と創造力をフル活用する作業です。
そして人をも自分をも喜ばせることの出来る、素晴らしい活動です。

ご一緒に楽しみましょう!!

 

 

 

 

 

 


タグ:皆様へ
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

トラックバック 0