SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

第11回 インドのカレー三種 [動画レッスンシリーズ「私の料理で巡る世界の旅」]

動画はこちらからどうぞ

 日本でカレーと言えば、あのライスカレーだけの時代から、今ではインド、ネパール、パキスタン料理などのレストランで多種多様なカレーを楽しめる時代になりました。

 私は多数のインド系住民を抱えるシンガポールで、インド人シェフからカレーの基礎を教えて頂きました。

 インドは、ウィキペディアによれば日本の九倍の国土とのこと。
気候風土の違いや宗教的文化的背景の違いは、「とてもとても大きいだろうな」と想像するだけで、多くの国を旅したとは言え日本に生まれ育った私には体感的に解っていないところだらけだと思うのです。

 インドの「南の方」にルーツを持ちシンガポールで活躍していたシェフから教えて頂き、日本で入手出来る食材で私が作るお料理を何料理と呼びましょうか!
でも、美味しい事に間違いありません。
 もう30年以上前に教えて頂いたその時のスパイスの配合で、今も教室でも家でもしばしば作ります。孫たちには、辛みのスパイスだけ省いたものを作りますので、大人も子供も満足します。

IMG_9445コラージュ.jpg

えびのカレーには、マイルドにするために固茹で卵を乗せます。
白い四角いお皿の右上の白い物は、お口直しに用意した生の大根です。

動画はこちらからどうぞ

 まず大量の玉葱を炒めてベースになるものを作ったら、一気にチキンカレー、海老のカレー、ベジタリアンカレーの三つの違ったカレーを作ります。

 ところで、玉葱をじっくり飴色に炒めた物はスープやステーキソースなど様々な物のベースになるのですが、涙は出るし時間はかかるし、大変な仕事ですよね。
そこで今回、大量の玉葱を涙無しにスライスし、短時間で炒める方法も動画の中でお見せしてますので、是非ご覧下さい。

 色々なスパイスを調合しても、市販のカレー粉でも大丈夫です。

    IMG_9406s.jpg

 

動画はこちらから
このブログの索引からも、いつでもご覧になれます。

サンプルのお料理付きの動画レッスンは、今まで通りクックブックからお申し込み下さい。
動画+文字のレシピ+お料理サンプル=4000円

レシピ通りに作ったけれど、元のお味が解らない。これで良いのかしらとお思いの方は、地理的にお渡し出来る場所にお住まいでしたら、是非クックブックがらサンプル付きをお申し込み下さい。

公開中のレッスン動画の目次はこちら

次はやはりスパイシーな、チキンテッカの予定です。
カレーと合わせてお楽しみ頂けます。

 

 


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

もとこさん。

ひろ様、tomi_tomi様、nice!を有り難うございました。
by もとこさん。 (2021-01-21 17:05) 

もとこさん。

yam様、nice!有り難うございます。

by もとこさん。 (2021-01-30 18:14) 

もとこさん。

SORI様、nice!を有り難うございます。
by もとこさん。 (2021-01-31 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。