SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

家のキッチンの作業台

  お料理動画をご覧下さった方が、あの図形は何?と思われた様です。
 最初に材料を並べてご紹介しているのがこのテーブルです。
   全IMG_9982.JPG
 半円のテーブルに布を敷き、更に極厚手のビニールをかけてあります。
 ビニールの下に色々な仕掛けをしました。
 料理教室で皆さんと調理するとき、
  「これを3㎝くらいに切って下さい」
  「1㎝くらいの賽の目にして下さい」
 などと言う場面が時々あります。切って下さった物を見ると・・・
   3㎝は・・・1.5㎝くらいから5㎝くらい、
   1㎝は・・・5㎜くらいから2㎝以上・・・
 人によってすごく違うことが分かったのです。
 更に、定規で計った様に正しくないと落ち着かない方もあります。
 人間の主観て違うものですね。
 精密機械を作ったり薬剤を調合するのではないので、
 おおざっぱで構わないのですが、
 あまりに違うと、火の通りやでき上がりの見た目に影響することもあります。
   2.DSC_0159.JPG   2.IMG_9989.JPG
 私個人的に古いアメリカのお料理の本を見ることがあります。
 オーブンの温度が華氏、材料の重さはポンドやオンスもあるので
 その換算表も貼りました。 
   度DSC_0155.JPG
 油や調味料のかさと重さの換算も。
   1.DSC_0156.JPG
 同心円は、家にあるタルト型やパイ皿の一番小さい物から一番大きい物まで。
 生地を伸ばす時のおおよその目安になります。
   円DSC_0157.JPG
 決して厳密に計りはしないのですが、皆さんなんとなく安心なさった様でした。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

めぎ

みなさんしっかりよく見てらっしゃるんですね!
私はホント大雑把で、目に入ってませんでした…
by めぎ (2021-05-11 04:56) 

もとこさん。

めぎ 様 気がつかなければそのまま過ごすことが、ひとたび気になってしまうとどうしても気になるってありますよね。
by もとこさん。 (2021-05-11 21:14) 

もとこさん。

ネオ・アッキ様
いらして下さって有り難うございます!
by もとこさん。 (2021-05-13 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。