SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

オクラの万能ペースト

皆様はオクラをどんな風に召し上がりますか?
夏が旬と聞きましたが、通年安価で売られていますね。
私は、輪切りにした星形が可愛いのでお料理の飾りに使うか、後はおひたしの様にするくらいでしたが、或る時素晴らしい物を思い付きました。
粉々に砕いてしっかりお出汁を効かせた、万能ペーストです。
それ自体で箸休めの一品になりますし、色々に応用出来ます。
例えば、納豆の様に炊きたてご飯に、
         ↓ 卵の周りの緑の部分です。
      Sご飯.jpg
一緒に砕く物は、生姜、紫蘇、長葱、玉葱、にんにく、梅干し、ミョウガ・・・ その他あり合わせの何でも、何種類でも。
私の経験では、冷蔵庫で4日は保ちます。緑の鮮やかさはやっぱり落ちますが・・・
冷凍しても、煮てもOK。
味付けは自家製麺汁(作り方は一番下に書きます)と煮干し粉又は鰹節粉です。顆粒出汁でも構いません。
♡  冷や奴、和え物、お吸い物 その他いろいろに・・・
    ぬる奴.JPG
          鮪s.jpg
動画はこちら
★  ★
  ついでに、私の麺汁は 
         煮干し粉又は鰹節粉又は顆粒出汁を小さじ1
         醤油50ml、味醂大さじ1、水150ml を
         合わせて暫く置くだけです。
     温かいうどん・蕎麦には倍に薄めて、
     冷たい麺には、氷と冷水で適宜薄めて。
     甘めがお好きな方は味醂を増やして下さい。
     既成の物を買うよりずっと美味しいですよ。
     煮物、鍋物、天つゆ、その他様々な物に使います。

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

もとこさん。

めぎさん、有難うございます!
by もとこさん。 (2022-10-30 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。