SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

キャロットケーキ 人参のラペのおまけ付き [お菓子・おやつ・スイーツ]

??
久しぶりに人参のケーキを作りました。
     IMG_1681sml.jpg
??
カード(水切りしたヨーグルト)で作ったアイシングは他のケーキ等にも使えますし、
トーストにも良く合います。
??
DSC_1093~3.JPG
   カードは、ザルにキッチンペーパーかコーヒー
   フィルターなどを敷いてプレーンヨーグルトを入れ、
   30分でも半日でも放置するととれます。
   下に溜まった液体は「ホエー」です。僅かに酸味が
   あって乳製品の風味のある液体ですから、私は
   ジュースと割ったりスープに入れたりして使います。
   これを煮詰めて作るのがリコッタチーズだそうですね。
??
写真の人参の葉っぱはローズマリーですが、ミントやパセリもお使いになって、様々な雰囲気の可愛い人参を作って下さいね。
??
??
??
チャンネル登録、[指でOK] ぜひ、宜しくお願い致します!
??
??
??

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

もとこさん。

めぎさん、SORIさん、nice!を有り難うございます。
by もとこさん。 (2022-11-27 19:13) 

もとこさん。

めぎさん、断り無しに紹介させていただいてしまいました!
by もとこさん。 (2022-11-28 08:40) 

mm

こんにちは^^
ご訪問いただき、コメントをありがとうございます♪
昔、若かりし頃(子供が小さかったころ)にはキャロットケーキならぬ
キャロットパンみたいなものをよく焼いていました。
最近は全然作らなくなりました。
でもネットで、お料理はよく見て新しい味の食事作りには励んでいます^^ゞ
by mm (2022-11-28 10:39) 

Inatimy

こちらでカフェに入ると大抵あるのが林檎タルトと人参ケーキで、親しみがあります^^。
by Inatimy (2022-11-29 21:35) 

もとこさん。

mmさん、こんにちは。動画を撮影するに当たって昔良く作った物を思いでしていますが、私も最近は全然作らなくなったな~~って思う物が随分あいますわ。
by もとこさん。 (2022-11-29 23:13) 

もとこさん。

Inatimyさん、こんにちは。
私、林檎のお菓子も大好きです! 今日ちょうどタルトタタンを作ろうと思っていたところです。
by もとこさん。 (2022-11-29 23:19) 

もとこさん。

マルコメさん、yamさん、nice!を有り難うございます。
by もとこさん。 (2022-12-04 22:19) 

もとこさん。

ハマコウさん、nice!を有り難うございます。
by もとこさん。 (2022-12-06 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。