SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

スモークサーモンのふわふわムース [世界のお惣菜 魚介類]

一つ前の記事「ホテルに付いて」でご紹介したイギリスのお宿。そこで出されたオードブルに、燻製にした鱒(多分)のムースのような物がありました。とても美味しかったので、帰ってからそれをヒントに作って見ましたら大好評で、すっかり家の定番になりました。
またまた超簡単で美味しく、いくらでもアレンジ可能なレスピーです。

 

  

                             

  ★ 材料   スモークサーモン 40gぐらい  断ち落としで充分
          生クリーム     100cc  
               ホイップクリームではなく47%の純生クリームを使ってください
          胡椒

  ★ 作り方  フードプロセッサー又は包丁でサーモンをすり身状にする。
          生クリームと胡椒を加えて混ぜ、全体がふわっとペースト状になったら出来上がり。

     ディルやパセリ、ケーパーなどを飾り、クラッカーやパンを添えて勧める。

サーモンとクリームの比率はお好みで、又は用途や欲しい色味によって変えてください。
セロリ、人参などのスティックベジタブルのディップとして、茹でたじゃがいものソースとして、また温かいご飯に乗せて… 
サーモンの代わりにロースハムでも美味しいです。

☆ 包丁で作る場合、サーモンを切る前に包丁の背か側面で叩いてつぶしておくと、すり身状にし易いです。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0