SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

幸せのバナナブレッド [私のレスピーブックより]

「ブレッド」と言ってもパンではない、バナナのたっぷり入ったパウンドケーキです。
母からもらったレスピーは、レーズンとくるみも沢山入っています。

     

 

今までこれを数え切れないほど焼きました。
ティータイムのために、お友達へのプレゼントに、仕事上のパーティーのお引き物に… …  
形が崩れないので、遠くへも送れます。

様々なデザインにラッピングして贈ると、どなたも喜んでくださるので、私の方が幸せになります。

このたび、はたちの娘が結婚します。暫くの間、私の仕事場でもあるマンションに新婚の二人が住む事になりました。それでお隣の方々へのご挨拶に使いたいとの娘のリクエストで、昨日バナナブレッドを8本焼きました。家庭用のオーブンで8本は一仕事でしたが、母親の任務はこれで卒業 ^-^♪ と思いながら、結構楽しく焼きました。

  

甘いものの好きな娘の彼とお茶するために、ちゃんとひとつ余計に作りました。

 

材料    600ccのパウンド型 1本 又は 300cc 2本
    薄力粉         カップ2       バター    150g    
    ベーキングパウダー 小さじ1       砂糖     カップ1と1/2
    重曹           小さじ1       卵       2個   
    塩            一つまみ      ヨーグルト  カップ1/2
                              バニラ    小さじ
                             ラム酒    大さじ1
    粗く潰したバナナ   2本
    レーズン        カップ1弱      オーブン温度 170~180℃
    くるみ             カップ1弱      焼き時間 小35~40分 大50~60分
  

   甘い香りをお届けしま~す♪

 

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0