SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

ビーフと乾燥ポルチーニのパスタソース [世界のお惣菜 豆、穀類、麺、パスタ]

お正月料理に飽きたけれど、冷蔵庫にはたいしたものがありません。
冷凍庫と食料庫を探っても、見つけた物は…
  ステーキ肉1枚だけ、乾燥のポルチーニとトマト少々、白菜ほんの少し、
  切りかけの人参、バナナ1本、アイスクリームカップ半分、くるみ        

これだけでは二人分の夕食にはなりません。
そこで作ったのがこちらです。

  ステーキ肉 1枚、乾燥ポルチーニ、乾燥トマト    これでパスタソースを
  白菜、人参                         これはサラダに
  バナナ 1本、アイスクリーム カップ半分、くるみ   これでデザートも


 done.jpg  salad.jpg
  ビーフとポルチーニのパスタ            京人参と白菜のサラダ

             icecream.jpg
                      デザート

パスタソース
  1、乾燥物は水で戻し、粗く刻む。肉は2センチ角くらいに切る。
  2、1を全部、オリーブ油またはバターで炒める。
      sauce1.jpg sauce2.jpg
  3、2に小麦粉大匙2を振り入れ、油と粉が馴染むまで炒める。
  4、3を火から下ろして粗熱がとれたらポルチーニなどの戻し汁を入れ、
    再び火にかけ中火で煮る。
    塩・胡椒とあればナツメッグで味を調える。

サラダ
  1、人参と白菜を細い千切りにし、軽く塩を振る。
  2、5~10分ほど置いたら軽く絞ってオリーブ油と胡椒、酢をかける。
  3、花瓶からクレソンを摘んで飾る。

デザート
  1、バナナをスライスする。
  2、アイスクリームを乗せる。
  3、くるみを散らす。

ついでに…
  サラダに乗っている緑はクレソンです。
  クレソンは水に挿しておくと簡単に根を出します。
  このように花瓶やボウルに生けておくと、和洋中華の飾りにとても便利ですよ。

                 クレソン.jpg

 

~~~~~~
「世界の家庭料理を作って食べる会」
New Year クレープパーティー♪ 参加者募集中
http://corner-house.blog.so-net.ne.jp/2009-12-21
~~~~~~


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

めぎ

今日はパスタにでもしようか、とちょうど話していた所なんですよ~
ご馳走が続くと、そういう普通の物が食べたくなりますよね。
今年ももとこさんのレシピを楽しみにしてます!
by めぎ (2010-01-03 20:48) 

もとこさん。

ほりけん様、nice!有難うございます。


めぎ様、パスタは冷蔵庫の残り物何でも使って何とか一食分出来ますから、すごく便利ですよね。
今年もどうぞ宜しく^-^、
by もとこさん。 (2010-01-03 23:02) 

amane

美味しそうですねぇ 
こうやってデザートもひと手間かけてあげるだけで
全然違うなって思います
その愛情を手抜きしちゃいけないんですよねぇ(自戒…)
クレソンは 私も大好きで 
たくさんあると買ってきてはゆでて
マヨネーズとお醤油をまぜて 
もりもり食べちゃいます
また今年もいろんなお料理を教えてくださいね
by amane (2010-01-03 23:10) 

もとこさん。

amane様、手間と言うほどでは決して無いんですよ。食材不足の窮余の一策です;ー;
クレソンは何にでも使えて本当に便利ですよね。
今年もよろしくいお願いしま~す♪
by もとこさん。 (2010-01-05 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0