SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

ダンプリング [世界のお惣菜]

ひさしぶりに石油ストーブを引っ張りだしました。上にお鍋を乗せて煮物が出来るので、室内の乾燥も防げ、大変便利です。

お昼過ぎに、大切りの野菜、すね肉にワインと調味料を入れたお鍋を乗せてほっておけば、晩には良いシチューが出来上がります。

今日はそこにダンプリングを入れました。

ダンプリング.JPG

パンでもなく、パスタでもなく…   すいとんかしら?
シチューと一緒いただく炭水化物の内で私はこれが一番好きです。
(毎度ピンボケな写真でごめんなさい。)

ダンプリングの  (卵大のもの5~6個できます。)
  材 料:小麦粉1カップとベイキングパウダー小さじ1を併せてふるったもの
       塩一つまみ、オリーブ油大匙1、牛乳1/2カップ
  作り方:全部の材料を混ぜる。
       火にかけた熱いシチューの中にスープスプーンなどで種を落とす。
       直接液体の中に落とさず、野菜や肉の上に乗るように入れる。
       蓋をしないで10分、その後蓋をして10分又はダンプリングが膨らんで
       中まで火が通るまで煮る。

  熱々をどうぞ♪

  写真の物は、ちょうど手元にあった粉末バジルを入れてあるので緑色をしてます。
  プレーンに飽きたら、みじんに切ったり潰したりした野菜、ハーブ、スパイスなど
  お好みの材料を入れてみてください。
  煮物や具沢山の家庭料理っぽいスープなら、和洋中華どれにも合いますよ。
  

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

hana

今年もよろしくお願いいたします。

子供のころの我が家もシチューではなかったけど、
ストーブの上にはよくお鍋がかかっていたのを思い出しました。

お鍋の湯気で潤った部屋の空気は温度以上に温かくて、
そこにおいしい香りがしているわけですから、
寒くてお腹をすかせて帰ってきたら「帰ってきてよかったー」
ってきっと感じますね。
by hana (2010-01-11 23:40) 

めぎ

そう言えば昔は石油ストーブの上にヤカンがあったり、お鍋があったりしたものです。
こちらの暖房は温水循環式で、すごく安全だけどそういう楽しみはないですね。
by めぎ (2010-01-12 03:27) 

もとこさん。

hana様、本当にそうですね。物理的な温度と心の満たされ度合い、随分ちがいますね。
今年もお互いに心も体も満たされる食卓作りに励みましょう♪

めぎ様、ドイツの大寒波の話題はこちらのテレビニューすでも放映されています。安全快適な暖房がある環境、素晴らしいです。

あんぱんち~様、ほりけん様、Krause様、nice!有難うございます。
お風邪をお召しになりませぬ様、お腹も心も幸せな2010年でありますように。
by もとこさん。 (2010-01-13 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0