SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

Hawaiian Dinner [皆様へ]

先日、9月4日にハワイアンパーティを開催しました!

暑い中、来て下さった方々、そして素敵なフラで楽しませて下さったモアニ・フラの皆様、本当にありがとうございました!
段取りなど、至らない点が多々ありましたが、みなさんが『楽しかった。美味しかった』と言って下さり、私達もとても嬉しく、素晴らしい時間となりました。 

残念ながらカメラの調子が悪く、沢山撮るつもりだった写真が全く撮れませんでした[たらーっ(汗)]
本当はフラの様子などをレポートとして書きたかったのですが…
でも料理はパーティの後、撮ることができました♪
当日皆様にお話ししきれなかった、お料理の紹介・説明などをこちらに書いていきたいと思います。

前回もお知らせしましたが、これからは私がアシスタントとして記事を書くことがあると思います。
よろしくお願いします。
                                                   三友

line.gif

皆様はハワイのお料理と言うと何を思い浮かべますか?
私が最初にハワイに行ったのは1970年ですが、友達に「ハワイ料理が食べたい」と言ったらご馳走してくれたのが「ポイ」というタロイモをすりおろした、ちょうどとろろの様なペーストでした。それから、たん麺に似た「サイミン」、醤油と砂糖で味付けされた「テリヤキ・ステーキ」、チャプスイ、そして塩、胡椒だけの味付けのステーキ、シーフードは殆ど例外なくレモンバターソースで出てきます。
ポリネシア人の食文化と言うより、アメリカ本土は勿論、日系人を初めとするアジア各地からの移民の影響を大いに受けて色々なものがマイルドに定着したように思います。
最近では有名店もいろいろ出来て、名物料理も変わってきているのでしょうね…

angle2トリム.jpg

今回のパーティーには、ハワイ料理と言うより、ハワイをイメージし、そして日本の季節の野菜を使ったわたし流の料理を色々並べました。



まずは オードブル

hors d'oeuvre.JPG putty.JPG

沖縄の夏野菜”モーウィ(赤毛瓜)”も入れた【ラタトゥイユ】
軽く燻製にした自家製ハムを使って【ハムのパテ】。クラッカーに乗せて♪
やはり季節のトマトやきゅうりを使って冷たいスープ【ガスパッチョ】
きゅうりは庭で収穫したものを使ったんですよ☆

メインディッシュ

maindish2.JPG

【マヒマヒのソテー 小えびのレモンバターソースと一緒に】
マヒマヒは日本の”シイラ”。ハワイの定番の魚ですが、今回は手に入らず…
代わりにとても良いメカジキがあったので代用しました。
【コールドローストビーフ】
ハワイはどちらかと言うとステーキのイメージですが、焼き立てをお出しするのが難しかったのでローストビーフに。ビーフが入ると豪華になりますね。
【骨付き鶏の柿の葉蒸し】
ポリネシアのある地域では肉を椰子の葉などに包んで地面に埋め、熱く焼いた大きな石を入れて蒸し焼きにするそうです。それを日本のキッチン風再現料理に。じゃがいもを添えて低温のオーブンで長時間焼きました。
【野菜のメドレー ハーブ添え】
しし唐・さつまいも・ねぎをハーブと炒めて付け合せに。

サイドメニュー

side.JPG

【小エビのシーザーサラダ】
とても新鮮な甘エビを沢山いただいたので、サラダにもふんだんに入れました。ドレッシングはパルメジァーノとアンチョビを入れた濃厚なシーザードレッシングです。
【スパイスライス】
スパイスの香りがほかの料理とよく合います。フライドオニオンをかけて♪

デザート

desert.JPG pine.JPG

【グァヴァのタピオカプディング】
中国食材とは違った粗い粉のようなアメリカのタピオカと、グァヴァジュースを使ったピンク色のプディング。グァヴァがこんなに良い香りだったことを改めて思い出しました。
【マンゴーのコーヒーリング】
いつもくるみを入れて作る人気のシナモンブレッド”コーヒーリング”ですが、今回はくるみの代わりに刻んだマンゴー、牛乳の代わりにマンゴージュースで焼いてみました。
【パイナップルカクテル】
ハワイアンムードを盛り上げてくれるのは何と言ってもパイナップルのとげとげの殻と角のような葉でしょう。

飲み物

cocktail.jpg

ハワイのカクテル【チチ】はカップルでいらした方へ。
他に紅茶で作った【ハワイアンサンセット】など、オリジナルの飲み物もご用意しました。

次回はフラについて書こうと思います。

                                             小林


タグ:皆様へ
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

めぎ

素敵素敵♪
お二人の素敵なパーティーに、そしてハワイに思いを馳せています。
by めぎ (2011-09-11 19:17) 

amane

新婚旅行でハワイへ行ったことを思い出しました
その年は たまたま自然災害がひどく
泊まる予定だった島が全壊に近く 
急遽 変更したり、ハワイに行ったのに
めずらしく寒かったのでエアコンを入れようとしたのですが
冷房しかないといわれて 妙に納得したことを覚えています(^^;
by amane (2011-09-11 23:31) 

もとこさん。

めぎ様、有難うございます。フラの写真がないのがなんとも残念で…

amane様、ハワイでそんなことがあるんですね。
でも、熱々ハネムーンカップルにはそれも良い思い出ですね♪
by もとこさん。 (2011-09-12 18:14) 

もとこさん。

>めぎさん
お久しぶりです♪娘です。
ありがとうございます(u.u*)

>ananeさん
初めまして☆
寒いハワイなんて、貴重な体験をされたんですね。
それは確かに納得ですね!

三友
by もとこさん。 (2011-09-13 14:27) 

もとこさん。

chunta様、Tomo様、nice!をありがとうございました。
by もとこさん。 (2011-09-29 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0