SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

Hawaiian Hula [皆様へ]

前回に引き続きハワイアンパーティについてです。今回はフラの事をお話しします。

前回も書きましたが、写真が全く撮れませんでした(つд≦)。
なので雰囲気をお伝えできないのがとても残念です[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)] 

kaitohana.JPG 踊って下さったのはフラチーム”モアニ・フラ”の
 6名のメンバーです。
 昔の英語の生徒さんだった方がメンバーで、
 そのご縁でこのパーティが実現しました。
 コラボレーションは今回が3回目になります。

 ”モアニ”とはハワイ語で「心地よい風、薫りを運ぶ風」
 といった意味だそうです。
 ハワイ語には風を意味する単語だけでもたくさんあって、
 微妙な違いでもみんな名前を付けているのだそうです。
 それだけ自然と密接に生活しているのでしょうね。
 それって日本と少し似てませんか?
 日本語も風や雲や雨を表す単語はいっぱいありますもんね。
 話がそれました…[あせあせ(飛び散る汗)]
 モアニ・フラの方達は埼玉県内外で、ボランティアでイベントに参加したり施設を回ったり、とても活躍されているんですよ♪

ではプログラムをご紹介します[ぴかぴか(新しい)]

maruta1.gif

1 'Ahulili 山の美女アフリリ
ハワイの山”アフリリ”を美女に例えた歌。
アップテンポの明るい曲で、一気にハワイアンの雰囲気になりました。

2 思い出のグリーングラス
森山良子さんのカバーで有名な曲ですよね。ハワイの曲ではありませんが、
彼女達自身で振付をして、とっても素敵なダンスにしてくれました。

3 Po La'ila'i 月夜の散歩
恋人の夜の浜辺デートの曲。明るくてロマンチックな曲ですが、
ウクレレの生演奏と小林も加わった生歌でより素敵な(?)ダンスになりました。

4 Pearly Shells~Pupu A'o Ewa 真珠貝の唄
英語とハワイ語で歌われた曲です。こちらもウクレレと歌の生演奏で踊って下さいました。

5 The Hukilau Song 地引き網の唄
ハワイでも定番のお遊びの歌だそうです。お客様も立ち上がって、みんなで踊りました。
簡単で面白い振りなので、楽しかったです。

6 Na 'Ale O Ni'ihau ニイハウ島の思い出
ハワイの楽器”ウリウリ”を手に踊って下さいました。
ウリウリとはひょうたんに種などを入れて羽飾りを付けた楽器で、まさにマラカスのような感じです。
衣装もドレスからカジュアルなものに変えて、また違った雰囲気の曲になりました。

7 Lei Hali'a 愛の思い出のレイ
ハワイの自然と思い出を歌っていて、とってもゆったりしていて癒される曲です。
奥が深い曲のようで、優しくしっとりと踊って下さいました。

8 Ka Nohona Pili Kai 海の側の家
以前に日本でもCMで使われていた曲なので、耳にした事のある方がおられると思います。
夏川りみさんの”涙そうそう”をハワイの歌手ケアリー・レイシェルがカバーした曲で、私も大好きなんです。

9 Amazing Grace アメイジング・グレイス
この曲は小林三友の二重唱で、今回一緒に企画した彼女がソロで踊って下さいました。
アメイジング・グレイスはフラのリズムではない曲ですが、以前に曲の背景に感動した彼女が振付をしました。とてもお聞かせするには恥ずかしい歌でしたが、この曲を作ったジョン・ニュートンの思いを見事に表現してくださいました。maruta1.gif hawaiian.jpg

衣装も何度かかえて、とても楽しいステージでした。
みなさん笑顔が素敵で、見ていて本当にフラが好きで楽しんで踊って
いるんだな…と感じました。
フラは手話のようなもので、文字を持たないハワイアンの伝達の手段
の一つだったそうです。
私はハワイには言ったことがありませんが、自然と人を愛するハワイアンの
伝統を少しだけかいま見れた気分でした。

ケータイでかろうじて撮ったブレブレの一枚を最後に(笑)

三友


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

amane

アメージンググレイスなんて 意外ですが
最後に書かれているように
手話の意味もこめられているということでしたら
とても素敵なフラだったんでしょうねぇ♪
お衣装、緑で爽やかですね☆(≧▽≦)
by amane (2011-09-13 23:18) 

めぎ

母娘で合唱というのは、本当に素敵ですね。
そういう素敵なお二人だから、素敵な方々が集まるのでしょうね。
by めぎ (2011-09-14 19:22) 

もとこさん。

amane様、アメージンググレイスは神の恩寵を讃える歌ですから、歌詞も風とか海とか具体的なものではなく抽象的な言葉が多いので、振り付けに苦労なさった様です。テンポもフラの曲よりずっと遅いし。でもとても素敵に出来ていましたわ。

めぎ様、私が独身時代には母と私でよく合唱しましたし、今は娘と、一方が歌えば一方がハモる関係です。幸せなことだと思います。でもパーティーの時のは、人様に聞いていただくにはあまりにも練習不足で赤面でした。
by もとこさん。 (2011-09-15 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0