SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

第31回 アムステルダムで出逢った「ステーキ・ストロガノフソース」 [動画レッスンシリーズ「私の料理で巡る世界の旅」]

美味しい物が沢山あるので去り難く、今回もオランダの思い出のお料理になりました。ご紹介したい物は色々あるんですが、一つに絞ってステーキに致します。

      MVI_0693_Moment.jpg


 この地の伝統的なお料理と言うより、私にとっての「アムステルダムで出逢った美味しいもの」です。

特にヨーロッパのお料理は、これは絶対どこどこ料理、と断定するのはとても難しいと思います。地域を越えて国を越えて、同じDNAを感じさせるお料理があちらこちらにあるのです。

歴史的に国境線が変化し民族が頻繁に混ざり合った一方、同じ宗教を持つ人々の多いヨーロッパ。その対極的と言っても良いほどの日本とは、「固有の料理」の概念が大いに違うと感じます。

以前は、地球儀とにらめっこで順を追ってお料理を考えるなど、したことがありませんでした。
 私の料理教室「世界の家庭料理を作って食べる会」でも、「今回はフィリピンのオドボーです。」「次回はロシアのビーフストロガノフにしましょう。」なんて「点」でしか捉えて来ませんでした。

このシリーズを始めて食を線で捉えることによって、色々な新しい発見がありました。

まあ、それはともかくとして、私がアムステルダムで出逢った「ステーキ・ストロガノフソース」を、皆様もどうぞお試し下さい。

★  ★ 

     いつもの様に、文字のレシピもご希望の方は500円
           クックブックからお申し込み下さい。
 
        全動画の目次はこちらです。
 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

めぎ

ソース、そうやって作るのですね!
とても美味しそうでした…
by めぎ (2022-01-21 06:55) 

もとこさん。

めぎ様、日本には100グラム数千円もする和牛があり、お醤油だけで召し上がる方も多いかも知れませんね。でも私、そんな物には縁遠いので(。・・)、美味しいステーキソースを色々工夫します(*^▽^*)
by もとこさん。 (2022-01-22 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。