SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

第32回 ドイツで初めて出逢ったステーク・タタール [動画レッスンシリーズ「私の料理で巡る世界の旅」]

「何料理が一番好き?」と聞かれる事が良くあります。
私の答えは「ドイツ料理です!」です。
?
美味しければ何料理でも好きですが、強いて答えるならドイツ料理!!!です。
勿論ソーセージも好きですが、じっくり時間をかけて調理した塊のお肉の素晴らしいメインディッシュに沢山出逢いました。
でも、それらの素晴らしいお料理を、ドイツ料理と呼んで良いのかヨーロッパ料理なのか、又はその地方のお料理なのか、それともそのお宅やレストランのお料理なのか・・・ 
私には実は良くわかりません。
?
ところで、今回はタルタルステーキ、じっくりどころか全く火を使わないメインディッシュの動画です。
?
生で頂く牛肉は手に入りませんので、鮪の赤身を使って作ります。
とても美味しいステーク・タタールが作れますよ。
?
        IMG_0721s.jpg
?         
本体は鮪ですが、卵黄、ケーパー、エシャロット、その他、様々な副材料を使います。
??  
?
?
?
そして、新鮮な魚介を使って、色々な美味しいバリエーションが楽しめます。
例えば魚介類はお刺身用のサーモン、白身魚色々、ホタテ 等など・・・
   ハーブは     ディル、パセリ、バジル、タイム、キャラウェーなど何でも
   その他に     ケーパー、オリーブの実、きゅうりのピックルス、
            コーニション、マスタード、ホースラディッシュ、
            刻んだナッツ、    
            オリーブオイル、アボカドオイル、発酵バター・・・
?
お好きな物を組み合わせて、新しい発見をなさって下さい。      
?
?
あと二回か三回ドイツ料理をしたいと思っています。
どうぞおつき合い下さい。
?
?
?

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

めぎ

おお!とうとういらっしゃいましたね~ドイツへようこそ!
タルタルステーキは私の大好物。牛の生肉を食べられるのはドイツ住まいの醍醐味です。
私の場合は日本のお刺身への欲求をそれで抑えられるというものでもありますが、そういう消極的な気持ちなど吹っ飛ぶ美味しさですよね。
by めぎ (2022-01-31 01:43) 

もとこさん。

めぎ様、嬉しいコメントを有り難うございます。
所変われば品変わる。日本では生のお魚は当たり前でも牛肉は無理、そちらではその逆。それぞれの習慣て面白いですね。勝手に鮪に代えて、ドイツの食文化を傷つけていなければ良いんですが・・・
by もとこさん。 (2022-01-31 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。