SSブログ
小林素子 Cooking Salon
 top.png

~~料理は神様とのコラボレーション~~

自然の恵みに私の手を加え、人をも私をも幸せに。
そんなテーブルを調えたい!

世界で体験したバラエティーに富んだお料理を、
動画レッスンで発信。シリーズ「私の料理で巡る世界の旅」は一周を終えて帰国ました!
目次から動画へどうぞ。

続く動画シリーズは「お料理周辺の小さなヒントとスイーツ」目次から動画へどうぞ。

「トラたんシェフのお料理日誌」もどうぞよろしく。
O
O
~~★~~~~★~~~~~~★~~~~★~~
O
O

小林素子の料理教室と、本、生活を楽しむ会をご紹介します。

第33回 ドイツのザワークラウト [動画レッスンシリーズ「私の料理で巡る世界の旅」]

今回から二回に亘ってドイツの野菜の保存食、ザワークラウトを取り上げます。
そうです、あのキャベツのお漬物です。
スープに入れたり、サンドイッチにしたり、付け合わせのお野菜として使ったり・・・

乳酸発酵した繊維質を大量に摂ることが出来ますので、美容と健康に絶大な効果があるそうなのですが、私が大好きな理由は単純に
「とっても美味しいから」です。
             ご一緒にはまりませんか?!
★  ★
                 次回の紫キャベツもお楽しみに!
 

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

めぎ

ザワークラウト、大好きです。
日本のキャベツ、柔らかいですものね~こちらの硬くて硬くて何時間煮ても硬いキャベツとは全く異なる野菜ですよね。しかし、うちでも瓶詰めを買ってきてお手軽に作っているようですよ。そのままではなくこうして手を入れると十分美味しいですしね。
ジャガイモのすりおろしを入れるとは初めて聞きましたが、とろみがついて美味しそうですね。今までお店で食べたとろみがあったバージョンは、これだったのね、と分かりました。
by めぎ (2022-02-06 18:45) 

もとこさん。

めぎさんも「大好き」ですか! 私、20代で初めてハンブルグで缶詰を買って、それ以来ず~~~~とはまりっぱなしです。今では瓶詰めが近所のスーパーで簡単に手に入ります。多くの方がお漬物やピックルスのように思っていらして、教室で煮たり炒めたり、油や調味料を使って調理するとびっくりされます。
じゃが芋を入れたのは、味も舌触りもマイルドですね。どちらも好きです。
by もとこさん。 (2022-02-07 17:17) 

めぎ

うちのドイツ人に、ジャガイモを入れることについて聞いてみました。
彼は、ジャガイモを入れるのは味をマイルドにするためだろうと言って、彼の場合は瓶から出してざるにあけていったんちょっと味見して、その酸っぱさ具合によって量を調整しながらさっと水をかけるのだそうです。ジャガイモを入れたことはないそうでした。
そんなわけで私もじゃがいもを入れたバージョンはたぶんお店でトロッとしていたもの以外食べたことが無いのですが、サラダ以外ではそのまま食べたこともないです。お店ではいつも温かく調理した状態で出てきますしね。
つい先日も夕食にメインで食べましたよ。疲れたときに元気の出る料理です。もとこさんもお好きで、なんだか嬉しいです。
by めぎ (2022-02-14 01:46) 

もとこさん。

ドイツ人様とも話題を共有出来たみたいで嬉しいです。
家では孫達が酸っぱいと言うので、生のキャベツの千切りと半々にして煮ました。量増やしにはなりましたが、マイルド過ぎて><
ところで、cook&bookは退去なさいましたか?メッセージをご覧になるのは可能ですか?
by もとこさん。 (2022-02-15 14:06) 

めぎ

クックパッドのログインは今もできますよ。
by めぎ (2022-02-24 06:04) 

もとこさん。

めぎ様、クックパッドではなく、cook&bookです。以前にレシピを購入して頂いた。
先日そちらにメッセージお送りしました。
by もとこさん。 (2022-02-24 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。